。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。朝ごはんつくりを手放す。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

明日の朝ごはん、何にしよう、と毎日悩むのを手放しました。




f:id:miniyotuba:20211214091716j:image

 

平日の朝は、ワンプレート。



大好きな木のお皿に。








前夜ににぎったおにぎり、(旦那さんは玄米)、卵焼きかウインナー、手作りのお漬物、前夜のお味噌汁かスープ、あればフルーツ、ヨーグルト(旦那さんのみ)


お味噌汁が残っていなければ、防災備蓄用に買ってあるインスタントスープ。


それもなければ、汁物なし(笑)なことも。



時間も心も余裕があって、作りたいなぁと思ったら、スープを作ることもあります。




うまれた時間で、旦那さんにお弁当を作ります。




休日は、ホットサンド。
 


リビングテーブルに、買っておいた8枚切りのパンと、電気のホットサンドメーカーと、チーズ、ケチャップ、あればゆで卵、ジャム、チョコクリーム、フルーツなどを置いておけば、各自で好きなタイミングで作って食べてくれます。



ホットプレートで、ホットケーキや、フレンチトーストにすることも。



どれも、電気で、リビングテーブルで出来るので、パパとこどもにお任せです。



休日のママは、ごはん作り、洗濯に掃除にと大忙し。



ゆっくり寝過ぎて、バタバタと洗濯機を回しながら、不機嫌に朝ごはんを作るのも手放せました。



基本、最近、私は朝ごはんを食べません。



うまれた時間で、洗濯機がとまるまで、珈琲を豆からひいて、ゆっくりのむ時間がうまれました。



休日は、家族と、ゆっくり朝ごはんを食べることもあります。



大切にしたいこと。大切にしたい人。大切にしたいもの。



自分の優先したい順位を考えて、ものだけではなくて、よけいな悩みや不機嫌な気持ちも手放していきたいです。



ご覧いただき、ありがとうございました。