。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ゴミ箱事情。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ゴミ箱を洗うのが苦手です。



明日また、今度、、、



とついつい後回しに。



自分の中で残るモヤモヤ。



そして、洗ったとしても、プラスチックに残る匂い移りも気になっていました。



f:id:miniyotuba:20211214091632j:image




↑この画像の中の棚以外にゴミ箱(?)がふたつ、隠れています。


今は、燃えるゴミはこれひとつ。






スーパーのレジ袋サイズの段ボール製。


大きさも、高さも、自分好みに。



匂い移りやよごれが気になったら、ゴミの日に捨てて、新しいものを作ります。



一応、見た目重視で、無地を表にしました(笑)



台所の一番左奥。






遠くから見えにくい大きさに。









レジ袋を、シンク横や冷蔵庫にフックでかけるスタイルも長く続けていたのですが、今のお家では、かけるところが少なくて、リビングから見えてしまい、見た目が、いまいち。



ちなみに、右の奥には、フックにレジ袋をかけるスタイルで、プラゴミと缶、ペットボトルがかかっています。







ダンボールゴミ箱はフタなしですが、生ゴミは別なのと、匂いが気になるものは、新聞紙でくるんで捨てるので、いまのところ匂い問題は、大丈夫です。



お家にある大きいゴミ箱はこれひとつ。あとは、冷蔵庫横の隙間に、新聞紙で作ったミニゴミ箱と、こども部屋にゴミ箱として紙袋をひとつかけてあります。







プラゴミ箱は、レジ袋。カン、ビン、ペットボトルは洗えるエコバッグ。


どれも、特別に用意せず、読んだ新聞、お買い物で利用したものを再利用しています。


苦手なゴミ箱を洗うことからの開放♪


そして、大きなプラスチック製のゴミ箱も手放せたので、小さな台所もすっきりです。


ご覧いただきありがとうございました。