。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。トイレのお掃除習慣化計画。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年我が家のトイレ掃除は、

 

 

クエン酸 小さじ1

水 100ml

 

 

で作ったスプレーを、スプレー容器に入れて、トイレのタオルバーにかけてあります。

 


f:id:miniyotuba:20211220103338j:image

 

クエン酸

 

尿石汚れ、アンモニアの消臭効果あり

酸性の性質を持っており、アルカリ性の汚れに強い

塩素系漂白剤と混ぜると有毒ガスが発生するため、決して併用しない

鉄、セメント、大理石、アルミ製品など、むかない素材もあります

 

 

 

ということで、トイレ掃除に大活躍。

 

 

粉で購入すると、コスパもとってもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見えるところで、とりかかりやすいところに置いています。

 

 

 

とりかかりやすく、ワンアクションでとれるように。

 

 

 

埃がたまりやすいトイレ。

 

 

 

なぜか、我が家は髪の毛もよく落ちています。

 

 

 

我が家だけ、かな。

 

 

 

なので、朝のうちに、トイレットペーパーにスプレーして、床を拭きます。

 

 

 

床を、さっと拭いたら、便器にぽい。

 

 

 

あとは、便座裏、便器の外側、タオルバー、ドアノブなど気になるところを、気になるときに、シュッシュ、ふきふき、という流れ。

 

 

 

お掃除を頑張ったら、自分にご褒美(^^♪

 

 

 

アロマを数滴、ストックののトイレットペーパーに、ちょんちょん。

 

 

 

タンクに数滴、にしていたこともあるのですが、このほうが長く香りが続きます。

 


f:id:miniyotuba:20211220103358j:image

 

次にトイレに入ったときも、

 

 

 

『あ、私、トイレ掃除頑張った』

 

 

 

という、自分だけの達成感。

 

 

 

ちょこちょこ掃除で、きれいが保てます。

 

 

 

たまに、クエン酸を使わない日を決めて、こどももいるので、クエン酸スプレーは手の届かないところに、避難。

 

 

 

キッチン泡ハイター(塩素系のため、併用は危険。)をスプレーしています。

 

 

 

しばらく放置で流すだけ。たまーーーーに古歯ブラシでごしごし。

 

 

 

楽して、そこそこきれいが保てます。

 

 

 

これで、大掃除も、トイレブラシも手放しました。

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com