。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。台所の放置した汚れには、コレ!!。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

閲覧注意です。。。

 

 

 

築50年。リフォームなしの団地に家族5人で住んでいる我が家。

 

 

 

台所のシンク上は、今はこんな感じ。

 

 




f:id:miniyotuba:20211229041119j:image


 

 

シンク上はオープン棚で、右はガラス扉。昭和な生活には必要だったのかな。右は冷蔵庫を置いています。

 

 

 

 

オープン棚は、割れないものを置いています。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20211229041157j:image


 

 

 

 

 

 

ちょっと食器を乾かす、とか、パンやフルーツを置いておくとか、とても便利です。

 

 

 

 

ガラス扉は、食材を入れるには不安で(笑)

 

 

 

救急セット、こどものヘアセット、スプレーや時計など、食品以外を並べています。

 


f:id:miniyotuba:20211229041313j:image

 

 


f:id:miniyotuba:20211229041348j:image

 


f:id:miniyotuba:20211229041415j:image

 

 

 

 

で、このガラス扉下側。覗き込むと、拭くと茶色につく汚れがあったんですが、、、

 

 

 

 

コンロからは遠いのに油汚れだったんですね、多分。

 

 

 

 

最初からの汚れだし、、、と、理由をつけて、面倒くさくて、後回しにしていた私。

 

 

 

 

 

放置していたのですが(´;ω;`)夜、急に気になってきて。

 

 

 

 

 

最近買った重曹+メラミンスポンジ、マイクロファイバーで、お掃除開始。

 

 

 

 

閲覧注意。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20211229041522j:image

 

 

 

きゃーーー。

 

 

 

 

重曹にみずをたして、歯磨き粉くらいの固さにしたものを塗って放置。

 


f:id:miniyotuba:20211229041551j:image

 

 

その後、スポンジとクロスで、ほぼきれいに落ちました。

 


f:id:miniyotuba:20211229041620j:image

 

 

 

早くすればよかったね。

 

 

 

 

他にもまだ残っている、入居時からの汚れ、少しずつ、取り掛かっていきます♪

 

 

小さなプラスチックの破片となって、海に流れ着いてしまい、それを魚が食べてしまい、人体にも影響をあたえてしまう、メラミンスポンジと、マイクロファイバークロス。

 

 

 

環境負荷を考えると、メラミンスポンジと、マイクロファイバーふきんはいつか手放したいのですが、、、我が家には現状、まだまだ必要でした。

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

できることから、始めたいと思います。

 

 

 

近いうちに、最近始めた手作りマウスウォッシュで、マウスウォッシュと歯磨き粉のいれものを捨てる頻度を減らした記事を書きたいと思っています。

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。