。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ごちゃ〜な押し入れ収納。。

PVアクセスランキング にほんブログ村



築50年、団地。我が家の、寝室の押し入れ。

 

 

 

のび太くんちみたいな、柄の押し入れです。

 


f:id:miniyotuba:20220105140935j:image

 

かなり、収納スペースはあるのですが、(2畳ぶん?)棚とか、収納ケースがあまりないのと、工夫もしていないので、、、

 

 

 

ごちゃぁ、っとすぐにしてきます。

 

 

 

左半分1畳。下は、おふとん、バランスボール。


f:id:miniyotuba:20220103192014j:image

 

 

 

 

 

 

 

特に、冬休みで、学校からの持ち帰り物も多く、こどもの行事があったり、年末家をあけていたり、と、ぱたぱた過ごしていたら、こんなことに。。。

 

 

 

 

奥の絵本も届かない。

 

 

 

そして、立て付けが悪いのか、このふすまは、これ以上右に進まない。

 

 

 

無理に進めると、戻すのが、大変です(笑)

 

 

 

 

ごちゃ~としてきたら、物が多すぎたり、収納がうまくいってない証拠。

 

 

 

 

見直しのチャンス。

 

 

 

右半分1畳は、

右上は、たくさんのトレペ。つかっていない、ふすま。こども二人分のもののスペース。脚立など。

右下はおもちゃ箱、夏タイヤ4本、ミシン、防災リュックなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し、使いやすくして、図書館の本や、テーブルゲームもいれたい!!

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220103192535j:image

 

 

 

今は、使っていなかった、板を4枚。ねじを外して。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220103192639j:image

 

 

 

のこぎりで、カット。中学の授業以来の、のこぎりでしたが、上手にできた〜。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220103192706j:image

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220103192726j:image

 

 

ネジでとめて、

 

 

 

 

本箱ふたつ、作りました(*^^*)

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220105084428j:image

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220105084443j:image

 

 

完成品を奥と、左側に設置。真ん中の本は、図書館の本です。

 

 

 

 

 

学校のものは、冬休み明けまでは、動かないふすまの裏にまとめて、本のスペースを取りやすく。

 


f:id:miniyotuba:20220105084536j:image

 

 

 

 

毎晩、子たちが寝室にもってくる、ぬいぐるみたちも、押し入れに収納!近くなりました。

 

 

 

 

収納ケースを買うと物が増えてしまうのと、必要なくなった時に処分に困るので、今使ってないもので本箱を作れて、大満足です。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220105084730j:image

 

 

いちばん下の子はリビング学習なので、ここは、教科書置き場と、工作品の飾り棚。いずれは、これも必要なくなったら、絵本の棚にする予定。

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

自分で作ると、作り変えたり、サイズが好みのものに作れるのが、いいところ。

 

 

 

 

少ないもので、工夫する暮らし。

 

 

 

 

あ、いいこと思いついた♪と、作る時間も楽しかったです。

 

 

 

 

。おまけ。。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220105102517j:image

 

 

 

押し入れのかごの中のぬいぐるみ。

 

 

 

小さいときは、サイズアウトしたこども服も、手放したくない!と大切にしていた、一番上の子。

 

 

 

小さいときに、手放せないこども服の1部でぬいぐるみに。この子達に、サイズアウトした服で、洋服を作ってあげたりして、遊んでいました。

 

 

 

 

今も、物を大切にする気持ちはそのままに大きくなってくれました。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220105102820j:image

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220105102826j:image

 

 

長く使っていたのですが、破れてしまったこと、今、他にお気に入りのカバンができたことで、手放すことにしたようです。

 

 

 

 

こわれてるし、使ってないし!!と、すぐに捨てたがる私ですが、大切に持っておきたい気持ちに、少し寄り添えるようになったかな。

 

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ