。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ゼロウエイストで必須な冬のあったかアイテム。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ゼロウエイスト、プラスチックフリーをめざしています。

 



f:id:miniyotuba:20220111062203j:image

 

少しずつでも、私にできることから。

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

そんな私の取り組み。冬のあったかアイテムとして、今回で2シーズン目。ハクキンカイロを使っています。

 

 

 

ハクキンカイロは、毎回使用前にベンジンを本体に注入、火口に炎を近づけます。

 

 

 

 

それにより、ベンジン(炭化水素)の気化ガスが、プラチナと接解して発熱。

 

 

 

ベンジンを直接燃やしているわけではなく、プラチナの触媒反応を開始させるのに必要な温度を与えるために、火を使用します。

 

 

 

気化したベンジン炭酸ガス、水に分解

 

 

 

環境にとても優しく、安全でクリーン。触媒技術は、自然を守る技術です。

 


f:id:miniyotuba:20220111061503j:image

 

 

。使ってみてのメリット。。

 

 

 

+ゴミがでない

毎回の使用後のごみはゼロ。ベンジンの空容器だけは、ゴミになってしまいます。

 

 

+暖かい  使い捨てカイロの熱量の13倍あるといわれています。

 

 

 

+使用時間を調節できる。   

1メモリ約6時間 だいたいの使用時間を注入するベンジンの量で調節できます。

 


f:id:miniyotuba:20220111061608j:image

 

 

+すべて交換部品がある

誤って水没させてしまいましたが、部品を交換しなくても、本体内の脱脂綿を取り出し、ドライヤーで乾燥。

その後再び本体に脱脂綿を戻しましたが、問題なく使用できています。もし、劣化しても交換部品があるので安心。

 

火口部分で1~2シーズン

中の脱脂綿 約5~10年使用可能とのこと

 

 

 

。デメリット。。

 

 

 

ベンジンのにおい

ハクキンカイロ指定のNTベンジンを使用しています。嫌なにおいを少なく、と書いてありますが、独特の匂いはあります。

 

 

 

+コスト

始めに本体を購入するためのコスト

プラス、ベンジンを購入。

私は、ネットにて500ml×2本で2000円程度のベンジンを購入

12.5mlで約12時間。毎日使うわけではないので、1シーズンで1本消費

でした。

 


f:id:miniyotuba:20220111061551j:image

 

 

メリット、デメリットありますが、冬のアウトドア、スポーツ、屋外のレジャーや仕事、防災用品としてはピッタリだと思います。

 

 

 

こどもの付き添いで長時間外にいる日、極寒の日の在宅時に、エアコンと併用して、ポケットや腰回りに忍ばせて、暖を取っています。

 

 

 

カイロと比べ物にならないくらい暖かいし、湯たんぽと違って持ち運べるので、私の冬の必需品。

 

 

 

サイズはミニとレギュラー

 

 

 

注入できるベンジンの量が違うため、使用時間が異なります。

 

 

 

ミニは最大18時間

 

レギュラーは24時間

 

 

 

コンパクトさを重視して、我が家はクレジットカードサイズのミニを選びました。

 


f:id:miniyotuba:20220111061439j:image

 

今は、我が家に一つ。私が独り占めしていますが、数を増やしていったら、家族でも使えるかな。

 

 

 

 

 


 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

皆さんにとって心地いい一日になりますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ