。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。主婦湿疹に悩まされる。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

結婚して、一人目のこどもがうまれたころ、慣れない家事に、こどものお世話。

 




f:id:miniyotuba:20220115061236j:image


 

水を使ったり、手を洗ったりする機会が増え、もともと乾燥肌だった私の手。

 

 

 

ある日、ぶつぶつができてしまいました。そして、痒い。

 

 

 

皮膚科に行ったところ、主婦湿疹ですね、と。

 

 

 

。主婦湿疹とは。。

 

 

手にできる、湿疹。炎症。痒みや痛みをともなう。

 

 

 

塗り薬をくれたのですが、痒いし、痛いし、水は使うので、なかなか治らないし。

 

 

 

 

ネットでいろいろ調べたところ、合成洗剤も、原因のひとつ、という記事を見て。

 

 

 

それからは、台所洗剤、手洗いは、固形の無添加せっけん。

 

 

 

(一時は、シャンプー、洗濯洗剤も石鹸のものを使用していました。)

 

 

 

水を使ったら、ワセリンで、手をケア。

 

 

 

これで、私の場合は劇的によくなりました。

 

 

 

それでも、たまに合成洗剤を使うだけでも痒みが出ていた時期もあったのですが、肌のバリア機能ももとに戻ったようで、合成洗剤を使っても使い続けなければ、痒みが出ることもなくなりました。

 

 

 

今は、夏は香りで気分転換するときぐらいしか、使わないハンドクリームですが、冬は、夜はユースキン。

 

 

 

日中も何度か、ハンドクリームを塗っていました。

 

 

 

それが今冬、一年間で、日中用のハンドクリーム、1本目をまだ使い切ってないことに気づき。(前回購入が去年の1月)

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

なぜだろう・・・?

 

 

 

 

考えてみたところ。

 

 

 

 

築50年、リフォームなしの団地。我が家は、台所の蛇口からお湯が出ません。

 

 

 

 

もしかして、これかな?

 

 

 

 

 

 

湯沸し器(ご存じですか?↓こんなやつ。)

 

 

)

 

 

 

をつければいいのですが、引っ越しのある我が家。

 

 

 

昔持っていたものは処分してしまい、そして、今後も転勤の可能性はある。

 

 

 

できれば、買わずに済ませたい

 

 

 

 

ということで、すごーーーく寒い日は、お鍋でお湯を沸かして、食器洗いをしていますが、基本はお水。

 

 

 

多分、食器洗いにほとんどお湯を使っていないことが、ハンドクリーム使用減につながっているのではないかな。

 

 

 

たくさんのケア用品を、持つよりも、無意識な習慣を見直すって大事なんだなぁと感じました。

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

皆様にとって心地いい一日が過ごせますように。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ