。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。防災備蓄 水編。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

うっかりな、私です。防災備蓄用のペットボトルのお水、期限が過ぎてしまいました。



個人で行う、防災備蓄用の水、

ひとり3リットル×3日分必要だと言われていますね。
我が家だと、9リットル×5人分=45リットル



ものは少ない我が家ですが、備蓄用のお水は、余分をもって用意しています。



500ml×24本
2リットル×6本  7箱




私の好きなキッチンの記事はこちら

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 


  
。オーブンレンジを手放す。。 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 ​
。食器乾燥機を手放す。。  ​

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 




実は、ここの左の棚、備蓄用の水の箱(中身あり)に板を渡してあるだけの棚なんです。









もともと、こどものリビング机として三年ほど使っていた板です。





ホームセンターにこの大きさで売っていました。30cm×120cm  厚み2cm









リビングでこどもが使っていたときは、こんな感じ。








本箱ふたつは、アマゾンで購入。耐震ジェルを板と、本棚の間の四隅4個はさむと、ずれません。(両側8個)




勉強するには奥行きが小さくなってきたので、大きなデスクを購入。今は本箱は、こどものデスクの足元で使っています。




f:id:miniyotuba:20211223074836j:plain




板のほうは、長期のお休みに、こどもと紙やすりをかけたり、ワックスでお手入れをしてたので、経年変化でますますいい味に。





今のお家の、台所に棚が足りなかったので、板を回しました。水、2リットル×6本の箱の大きさにもピッタリです。
(ちなみに、我が家のお水のストックの段ボールサイズは、32cm×20cm×32cm)



重いものは、この棚には置かず、できたおかず、とか、お皿なので、ぐらつきはありません。



その、備蓄用のお水、期限過ぎてた。。。



ペットボトルには、賞味期限が記載されています。しかし、その期限を過ぎても、水が飲めなくなるわけではありません。



市販の水は、ろ過や、加熱処理により、雑菌を取り除いているため、未開封の水が劣化することはないのです。

 


今回のペットボトルは、おいしく頂いて。次のお水を買ってくるまで、いつもよりさらに広いキッチンです。





少ないもので暮らしています。



あるものを、くるくる回して、長く、大切に使っていきたいです。




ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ