。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。もようがえ。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

子どもの時から模様替えが大好きでした。

 

 

 

それは大人になっても、変わらず。

 

 

 

少ないもので暮らしていますが、ちょこちょこ、場所を変えて楽しんでいます。

 

 

 

 

そんな我が家。

 

 

 

 

築50年。団地。隙間風びゅーびゅーで、夏場は子供部屋で寝ていた子どもたち。

 

 

 

寒くて、そして、なぜか閉まらない(端まで動かない)ふすまもあり、掛布団を買い足そうかと思ったのですが、5人家族。今以上に布団の枚数は増やしたくないなぁと。

 

 

 

私、パパ、一番下の3人で寝ていた部屋で、5人で寝ることに。

 



 

 

 

f:id:miniyotuba:20211223122629j:plain



 

 

人の体温で(笑)暖かく寝れるようになったのですが、寝室にしていたのは一番北の部屋。

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

布団もなかなか干せない冬。敷布団も冷たくなっていることに気が付きました。

 

 

 

南向きの、おひさまたっぷりあたる子供部屋。

 

 


f:id:miniyotuba:20220121133007j:image

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

こどもたちも宿題以外は、リビングにずっといるので、思い立って、一人で模様替え。

 

 

 

そもそも、お日様たっぷり当たる時間は、子どもは学校だし。

 

 

 

30分かからない宿題より、7時間の睡眠時間が快適な方がいいですよね(*^^*)

 

 

 

北の部屋に机2つ、移動させました。

 

 

 

南向きの部屋。

 


f:id:miniyotuba:20220121132855j:image

 

 

 

ベランダすぐだから、お布団も干しやすくなったかな。

 

 


f:id:miniyotuba:20220121132857j:image

 

問題があったら、また戻したらいいしね。

 

 


ひとつ問題は、寝室にしていた部屋には電気を、つけていなかったので、模様替えが問題なさそうなら、電気を移動します。

 

 

 

f:id:miniyotuba:20220121132907j:image

 

 

 

ひとり動かして、掃除しても30分かからない、ミニマルな模様替えでした♪

 

 

 

今夜は、少しは暖かく寝れるかな。

 

 

 

+模様替え、こどもには好評でした♪そして、北の窓の結露も、使う時間が減ったことで、室外との温度差が少なくなったからか、かなり、結露が少なくなりました。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

みなさまにとって、心地いい暮らしがみつかりますように。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ