。みにまるらいふ。。

築50年以上のリフォームなしの団地に家族5人で住んでいます。ミニマリストと、ECOな生活をめざしています。

。プラごみ。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

プラゴミ減。

 

 

減らすのに今までで一番効果があったなぁ、と思うことは、ゴミ回収の環境が変わること。

 

 

 

f:id:miniyotuba:20211220103358j:plain

 

 

 

 

両手で数えるほどのお引越しをしてきました。

 

 

 

日本であっても、ゴミの回収の環境は、必ずしも一緒ではありません。

 

 

 

回収の頻度、分別、袋の種類、粗大ごみの有料、無料の違い、などなど。

 

 

 

 

プラごみ回収が、毎日捨てれる環境から、2週間に一回の環境にお引越しした時が、私の中での、激減ポイントでした。

 

 

 

捨てれないって、お家の中にそのままあるって、心地いいものではないですもんね。

 

 

 

家族環境、人数、様々な理由によって、減らせるものは異なってくると思うのですが、

 

 

 

今回は、私のちいさな、ちいさな取り組みです。

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

+ヨーグルトメーカーを使う。

 

 


f:id:miniyotuba:20220125094756j:image

 

 

 

①ヨーグルト分の牛乳を減らして、ヨーグルトを入れる。

 

 

フタを抑えて、かるくシェイクしたり、ぐるぐるしたり。
f:id:miniyotuba:20220125094806j:image

 

 

 

②スイッチオン

f:id:miniyotuba:20220125094840j:image

 

これで、かなりのヨーグルトの容器を減らせます。

 

 

 

 

 

 

+マイボトルを、つかう

 

 

 

大好きなジャスミン茶。100円ショップで、10パック入りを買っていたのですが、最近見つけたこれ!

 


f:id:miniyotuba:20220125094830j:image

 

 

植物由来のフィルターみたい。ティーバッグからも、マイクロプラスチックが、、、と聞いたことがあったので、今はこれにしています。

 

 


f:id:miniyotuba:20220125094851j:image

 

 

 

 

+最後までつかいきる

 

 

当たり前のことですが、この小さなことが、続けると大きくなると思います。

 

 

 

お気に入りでも、詰替えがないもの、プラスチックケースに入っているものは、最後まで使います!!

 

 

もうでない〜と、なったら、ちょきん。

 

 


f:id:miniyotuba:20220125095451j:image

 

 


f:id:miniyotuba:20220125095721j:image

 

 

 

案外、残っているんですよね〜。

 

 

切ったら、乾燥してしまって使い切れないことがあったのですが、大発見!

 

 


f:id:miniyotuba:20220125095914j:image

 

 

①の残りを、清潔な竹串で、②に、うつして、フタに。

 


f:id:miniyotuba:20220125095758j:image

 

ミニサイズで、なんだか可愛らしい♪

 

 

 

 

+お菓子はなるべく、個包装でないものを買う

 

 

+詰替えを買う

 

 

+冷凍食品、加工食品に頼りすぎない

 

 

+生活クラブなど、プラスチックフリーに配慮しているお店を利用する

お肉やお魚に食品トレーをつかっていなかったり、卵パックの回収。リターナブル瓶など、プラスチックフリーに考慮してくれている商品がたくさんあります。

 

 


当たり前ですが、いらないものは買わない、捨てる時のことも考えて購入する、などかな??

 

 

 

 

プラごみが今週は多いなぁ、と思ったら、何が多いかな?と調べるようにしています。

 

 

 

我が家の場合、お買い物(食べ物以外の過包装)が多かったり、加工食品が多いと、やはり、増えます。

 

 

少しずつ見直して、減らせるものを減らしていった結果、今は一週間で家族5人、スーパーの袋くらいのプラごみ。

 

 

 

炭酸水は、ペットボトルで購入しています。(ペットボトルの回収で出しています)

 

 

 

使用頻度と、コスト、手間を考えると、今の我が家には、ちょっとハードルが高い。。。

 

 

 

家族もいるし、我が家の心地よさ重視で、ちいさなことでも、今無理なくできることから始めています。

 

 

 

ゴミが減ったので、お正月休みで、ゴミ収集がなくても、困らなくなりました。

 

 


今日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

みなさんにとって、心地いい1日をお過ごしください。

 

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ