。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。キエーロ、その後。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今住んでいるところは、週2回燃えるごみの収集があります。

 

 

 

 

週3回、燃えるゴミ収集ペースに慣れていた我が家。

 

 

 

 

生ゴミを減らしたい、と思い、

 

 

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

生ごみ消滅型コンポスト、キエーロに挑戦。

 

 

 

 

が、、、冬なことが原因か、使い方に問題があるのか、

 

 

 

野菜くずをうめてから、5週間後くらい。

 

 

 

 

掘り起こしてみると、こんな感じ。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220131160557j:image

 

 


f:id:miniyotuba:20220131160624j:image

 

 

 

埋めた量よりはカサも減り、

 

 

 

 

水分も抜けて、消滅しているものもありましたが、残っているものもあり。

 

 

 

 

あまりうまくいってないような??

 

 

 

 

匂い、虫問題は全くありませんが、どうなのかな?と思っていたんですが、

 

 

 

 

今、読んでいる本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本文中に、

 

 

 

 

使いやすいのはコンポストですが、ただ土に埋めるだけでも、微生物が自然の力で、跡形もなく分解してくれます、

 

 

 

 

と書いてあり、コンポストが苦手だとする、玉ねぎの皮や、魚の骨も時間がかかるだけで、あらゆる自然素材を自然は受けとめてくれるそう。

 

 

 

我が家には、大きなお庭はないので、量の調節は必要そうですが、私もおおらかな気持ちで取り組んでいこう!と思っています。

 

 

 

 

 

自分に取り組めそうな他の事、届いた本で勉強中。

 

 

 

 

他にできそうな取り組みも、なにかあったらいいな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

心地よい1日を、お過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ