。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。引越【あいさつ回り品】。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

家族5人。

 

 

結婚してから、両手で数えるほどのお引越しをしてきました。

 

 

f:id:miniyotuba:20220118075724j:plain

 

 

 

 

そんな我が家の、挨拶回りでよく用意しているもの、いただいているもののご紹介。

 

 

 

 

 

 

まず、

 

 

 

+学校クラスメイト編+

 

 

 

学校、幼稚園などは、お別れのプレゼントは、なしで、、や、手作りのみ、などルールがある場合もあるので、先生に確認。

 

 

なければ、我が家は文房具にすることが多いです。

 

 

 

鉛筆、ティッシュ、消しゴム、赤青鉛筆、ノート、折り紙で作ったもの、お手紙

 

 

 

幼稚園のときは、メッセージを書くのが難しかったりするので、絵や折り紙で作ったものを添えていました。

 

 

 

前回は、100円ショップでノートを予約注文

 

 

(同じもので冊数が多いときは注文するといいです。時間がかかることもあるので早めに手配)

 

 

 

ノートにかわいい付箋(5×5cmくらいの)にメッセージを書いて、直接ペタリ。

 

 

 

包装なしで、ゴミも少なく、おすすめです♪

 

 

 

 

 

+ご近所、お世話になった人+

 

 

 

洗剤、入浴剤、ハンドクリーム、泡スタンプハンドソープ、除菌スプレー、マスク、サランラップ、地域のごみ袋、お菓子、マクドナルドのカード、サーティーワンのカード、スタバのカード、など

 

 

 

コロナ禍で、マスクなどは、プレゼントすることも、いただくことも多くなりました。

 

 

 

必需品、ですものね。

 

 

 

 

個包装のお菓子+コーヒーのドリップパックやスティックの粉末の飲み物を包装して、メッセージカードを添えたり。

 

 

 

スタバのカードは、早めに購入しても、傷まないし、コンパクトで、渡すほうも、もらうほうも軽くておすすめです。

 

 

 

 

+新入居先のご近所のひとに+

 

 

 

洗剤、入浴剤、ハンドクリーム、泡スタンプハンドソープ、除菌スプレー、マスク、サランラップ、お菓子、

 

 

 

 

違う県の場合、引っ越し前の地元のお菓子、食べ物などを用意することもあります。

 

 

 

自分で購入することは、なかなかないので、喜ばれます。

 

 

 

 

 

 

自分がミニマリストなこともあり、詳しく相手の好みを知らない状況だったりもするので、どの品物も、なるべく、使い切れるもの、香りなどはないものを少量で、選ぶようにしています。

 

 

 

最近のお気に入りは、スタバのカード

 

 

 

+早くから準備しても、傷まない

 

 

 

+贈る側も、もらう側も軽い

 

 

 

+好みの豆を買うことも、お店で飲むこともできる

 

 

 

+カードケースに、ちょっとしたメッセージを書けるスペースがある

 

 

 

+カードの絵柄も選べる

 

 

 

メリットがたくさんです。コーヒーが好きかどうかは、わかる間柄の人に限られますね。

 

 

 

こんな感じで、我が家は、品物+お手紙かメッセージを書いて、お引越しの準備を始めていきます。

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

皆様にとってここちいい1日になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ