。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。捨てられないもの。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私の捨てられないもの。

 

 

 

からっぽのガラス瓶。

 

 

 

 

 

f:id:miniyotuba:20220412190253j:plain



 

 

 

ミニマルな生活になり、新しいものを買うときは、先に古いものひとつ手放すのと入れ替えで、購入を決めることが多くなりました。

 

 

 

今の物の量が心地いいので、たとえば、このスカート、傷んできたから新しいお気に入りを見つけたら入れ替えよう、とか。

 

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

最近購入したものだと、シーツが穴だらけで、補修できないほどの傷み具合だから、新しいものと入れ替えよう、とか。

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

半袖の季節になり、去年のものは手放したから、買い足そう、などなど。

 

 

 

 

けど、購入したわけではないのに、いつのまにか生活に入り込んで、増えていってしまうもの、ありますよね。

 

 

 

 

例えば、学校のプリントとか。

 

 

 

 

 

プリントは、ためないように、自分ルールがあります。

 

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

紙袋とか、メイクの試供品、おまけとか、付録とかもかな。

 

 

 

 

最近は聞かれることが多いですが、おはし、カトラリー、お手拭きなど

 

 

 

 

無料でお家に入ってきて、長く居座ってしまうもの。

 

 

 

 

私の場合の捨てられないものは、からになったガラス瓶。

 

 

 

 

f:id:miniyotuba:20220412190253j:plain

 

 

 

 


ビン。私の好きなもののひとつ。

 

 

 

 

頂きもののジャム。

 

 

 

 


 

 

 

 

餡バター、和栗、さつまいものセット

 

 

 

こども→さつまいも 私→餡バター がお気に入り。

 

 

 

 

食パンが、塗るだけでスイーツになります(^^♪

 

 

 

 

この味は、あの人も喜びそう。

 

 

 

いつか、プレゼントしたいなぁ、と思い浮かべながらいただきました。

 

 

 

 

 

美味しすぎて、びっくり。そしてあっという間になくなりました。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220412190253j:image

 

 

 

 

残った、フタも形も私好みのガラス瓶3つ。

 

 

 

 

 

素敵すぎて、捨てられず、しばらく3つ、1番目につくところに並べていました。

 

 

 

 

 

1か月ほど、その状態は続いたのですが、使い道も見つからず。

 

 

 

 

だんだん、やっぱりいらないな、この場所はスッキリさせたいな、と思えてきたので、先日手放しました。

 

 

 

 

大事なのは、自分の心地よさ。

 

 

 

捨てられないときは、無理に捨てずに、毎日眺めます。

 

 

 

 

心が、あ、必要ないな、そう感じたら手放すようにしています。

 

 

 

 

少しずつ、時間をかけて続けた先には、自分の心地いい空間が出来上がります。

 

 

 

 

小さなことから、はじめてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

みなさまにとって、心地いい1日をお過ごしください。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com