。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。トイレのごみ箱問題。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

暑くなってきましたね。


f:id:miniyotuba:20220630133203j:image
ゴミも臭いの出る季節。

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

我が家は、生ゴミは、コンポスト+冷凍庫


f:id:miniyotuba:20220630133218j:image
プラごみは、洗って乾かして捨てていますが、臭いがでるようになってきたので、最近はキッチンシンク下に、ダンボール箱+フタをして、捨てるようにしています。


f:id:miniyotuba:20220630071738j:image

扉は片側外しています。
f:id:miniyotuba:20220630071748j:image

 

あとトイレ。

前は、100円ショップの紙ゴミ箱を使っていて、古くなったら新しいものに変えていたのですが、最近はジッパーのついた食べ物が入っていた袋に捨てています。

↓まだ、アーモンドが入っていますが。


f:id:miniyotuba:20220630064301j:image


f:id:miniyotuba:20220630064402j:image

 

確か、沖縄の離島に旅行したときの記憶だと思うのですが(ちょっと曖昧。。。)

トイレの個室に、古新聞か、チラシで作られた封筒のようなものが数枚置いてあって、ゴミ箱に捨てる前に包んでください、との文字が。

イメージを伝えたくて、作ってみました。
f:id:miniyotuba:20220630063725j:image


f:id:miniyotuba:20220630063727j:image

私は、ガタガタ( ;∀;)

実際は、細かいところまで、丁寧に、同じ大きさに作られたものが置いてあって、心が、ふんわりとしました。

捨てられとしまうゴミなのに、ここまで丁寧に作れる人。

素敵な、おもてなしだなぁ。

そして、その、ゆったりとした時間にも憧れました。


話は、もどって、、、
気温が高いと臭いも強くなりますが、一つ一つ古紙に包むことで、臭いは軽減しますよね。

生ゴミには使う古新聞ですが、そういう使い方もあるんだなぁと。

団地のトイレ、換気扇がないので、今年の夏は古新聞を置いておこうと思います。

封筒たくさん作るのは、今の私にはハードルが高いので、カットのみ。


f:id:miniyotuba:20220630133707j:image


家にある捨てるものばかりで出来ることなので、挑戦してみようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとって、今日も、明日も心地いい一日が過ごせますように。
ランキングに参加しています。

クリックしていただけて、嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村