。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。時間のかかること。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

あえて、時間がすごくかかることをする日があります。

おでかけ出来ない(または、私が家で過ごしたい)日。

そうすると、時間はゆったり流れる。

 

こどもが小さいときは、時間はかかるけど、手作りして、食べれるものをよく一緒に作っていました。

パンとか、ピザとか。


f:id:miniyotuba:20220820115927j:image

 

miniyotuba.hatenablog.com

 


私はお料理好きではないので、時間がかかるものは、家族と一緒に楽しくしか作りません。

パン、ピザ、とかは、良くしたなぁ。

粘土みたいで、こどもは楽しいし、完成したらお昼ごはんや夜ごはんが出来上がって、私も楽しい。

今は、オーブンありませんが(笑)

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

こどもも大きくなり、がんばりたいことに多忙な夏休み。

久しぶりに、おでかけ出来ない休日があったので、家族で餃子を皮から作りました♪

+材料+  強力粉、小麦粉、塩、お湯

クッキングシートをひいて、空きビンを伸ばし棒に。

特別な材料も器具も必要なし。


f:id:miniyotuba:20220820110106j:image

茹でて、水餃子。

焼いて、焼餃子。

すごーく時間がかかったけれど、美味しい、また作ろうね、とこどもたち。

毎日が、ものすごい勢いで過ぎていく夏休み。

あと少し〜。がんばれ、私。

 

。おまけ。。

ベランダのコンポスト、キエーロ。

少しずつ、入れるものを増やしていて、

最近は、卵の殻、コーヒーかす、バナナの皮も入れていますが、虫もわかず、匂いもなく順調です。

玉ねぎの皮は、時間がかかるようで、長いことそのままなので、今は燃えるゴミに捨てています。

(我家のコンポストは小さいので)

たぶん、かぼちゃの種が発芽。
f:id:miniyotuba:20220820115954j:image

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 


いくつも発芽しましたが、そのうちひとつは、お家で育てています。
f:id:miniyotuba:20220820115941j:image

どうなるかな?

ではでは、かなり久しぶりの更新ですが、我が家はみんな元気です。

みなさんにとって、今日も心地よい1日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村