。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ゼロウェイストなあったかアイテム。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年も出してきました〜

ゴミの出ない、我が家のあったかアイテム。

湯たんぽと、ハクキンカイロ

f:id:miniyotuba:20221031120530j:image

湯たんぽは、プラスチックと、


f:id:miniyotuba:20221031120544j:image

直接火にかけられる金属製。

大きなやかんがない我が家には、とっても便利。

 

これ、ネットで見かけるステンレス製と見た目は似ているのに、ホームセンターでお安く売っていて、購入したのですが。

本体の金属が違うようです。

我が家は、たしか、2000円ほど。

材質は、

 

【本体】溶融亜鉛メッキ鋼板、【口金】しんちゅう、【パッキン】合成ゴム

 

ステンレスだと、耐食性が強く、さびにくいようです。

一冬使って、今のところ、さびはなく、二冬目。

ステンレスではない我が家、サビないように、お手入れが必要なんですね。

今更ですが、

 

保管前にさび防止のため、天日干しによる水気の完全乾燥が必要です

 

と、本体シールに記載してくれていました。

今シーズン終わりは、気を付けます♪

新しく購入したので、古いプラスチックの湯たんぽは、どうしようか迷ったのですが

まだまだ使えるので、防災用にとってあります。

 

ハクキンカイロもゴミが出なくて、とてもあったかいので、中に入れるベンジンを購入しておこうと思います。

寒くなる前に、少しずつ、冬の備え、始めます。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

今日も、みなさまにとって心地よい一日となりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

miniyotuba.hatenablog.com