。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。我が家の電気代。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

月平均6000円。

5人家族、団地、我が家の電気代。


f:id:miniyotuba:20221128135932j:image

電気使用量 

ネットでひと月平均値を調べてみました。

家族5人 450kwh 12600円

 

金額中心に、電気明細を見ていたので、正直、使用量にピンとこず。

でも、金額的には、我が家は平均 月6000円程度。

2人世帯より、単身世帯に近い金額でした。

節電している意識は全くなく。

夏の在宅時は、常にエアコンに頼り切り。

正直、びっくりなのですが、皆さん、本当にそんなに電気代を支払っているのでしょうか。

月6600円×12か月=79200円

我が家、年80,000円近く平均より、安い。。。

 

。よつば家。。2022年電気代

1月 5,618円

2月 6,012円

3月 5,756円

4月 4,877円

5月 5,165円

6月 4,075円

7月 4,812円

8月 7,713円

9月 10,091円

10月 7,642円

11月 5,605円

12月 4,510円 2021年分

 

去年の冬は灯油がメインで、今期はエアコンをメインに、と考えているので、また電気代も変わってくるとは思います。

 

電気代を節約している意識はないのですが、これかな、と思うところをあげてみました。

お役に立てることがあったら嬉しいです♪

①エアコン 家に1台

今の時代、各部屋一台、という話もよく聞くので、これは、珍しいのかも

電気代というよりは、転勤があり、異動の度に、取り付け取り外しにお金がかかるため、できればこのまま一台がいいな。

メンテナンスとして、クリーニングを頼むのも、たくさんあればコストがかかりますよね。

夏、冬は一部屋に集まるか、ふすまを開けて部屋をひとつづきに。

家が狭いこと、2階がないこと、みんなの活動時間が似ていることが利点になっています。

 

②電球はLEDに取り替え

付け替えのできる電球はすべてLEDに変えています。

次にお引越しの時には、ついていたものに戻して異動。

 

③いらない部屋の電球をはずす

寝室の電球は、取り付けをしていません。

昼間は問題なく、夜は寝るだけ。

これも、部屋が狭いことが、利点になり、隣の部屋の明かりが届きます。

寝るときは、大好きなソネングラスを持って、頭もとに。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

④基本早寝早起き

朝の出勤時間が早く、週末も朝型なため、旦那さんはとっても早起きです。

そして、できるだけ9時にはお布団。

私も、お弁当の支度で朝早いので、眠くて、なるべく早くお布団。

親が寝てしまうと、子もつられて寝ます。

習い事がある日は難しいですが、何もなければ9時過ぎには寝てしまう中学生です。

学校でも、びっくりされるらしいです(笑)

⑤家電が少ない

レンジがありません。

(↑これが、一番かもしれません。)

トースターもありません。

オーブンも、コーヒーメーカーもない。

テレビも、あるけど、あまり見ない。

 

+我が家にある家電+

エアコン、灯油ストーブ、除湿器、サキュレター、電気毛布、ドライヤー、電気シェイバー

冷蔵庫、炊飯器、ヨーグルトメーカー、ホットサンドメーカー、ホットプレート

洗濯機、掃除機、ドアホン、電気スタンド、

テレビ、DVDレコーダー、ビデオカメラ、カメラ、スマホ、イヤホン、スピーカー、パソコン、switch、充電電池、

多分、、以上。

 

このうち、常時つないであるもの

お家中をパトロールしました。(笑)

エアコン


f:id:miniyotuba:20221128135826j:image
冷蔵庫


f:id:miniyotuba:20221128135837j:image
洗濯機

f:id:miniyotuba:20221128135914j:image

テレビ、DVDレコーダー

ホコリだらけでした(¯―¯٥)

画像なし

換気扇

f:id:miniyotuba:20221128135848j:image
ドアホン


f:id:miniyotuba:20221128140120j:image

あとは、
f:id:miniyotuba:20221128140205j:image


f:id:miniyotuba:20221128140137j:image

f:id:miniyotuba:20221128140044j:image


f:id:miniyotuba:20221128135932j:image

使うときのみ、コンセントにつなぐスタイル。

 

意識はなかったので、気づかなかったけど、年80,000円は大きいですね。

使わない家電は手放して。

電気代もミニマルに。

電気コードがなくなってすっきりすると、お掃除も楽になります。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

今日も、みなさまにとって心地よい1日をお過ごしください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村