。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。減らないゴミ。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

年末年始。

ゴミの収集もお休みでしたね。

なかなか減らない我が家のごみですが、それでも、去年より、前進を感じました。

今年も、少しでもミニマルなゴミの量になるといいな。


f:id:miniyotuba:20230113091453j:image

ごみとして捨てていたもの。

子どもの短くなった鉛筆。

捨てずに、とっていた時期もありましたが、

私一人で使い切るには、多すぎる量。

 

ふと。

冷蔵庫にペタリと貼っている、ペン。


もうすぐ、インクがなくなりそう。

f:id:miniyotuba:20230113091122j:image

 

詰め替えを買う前に。

用意するもの

+短くなった鉛筆

+割れた子どものプラスチックの鉛筆キャップ

+磁石

+マスキングテープ


f:id:miniyotuba:20230113091138j:image

ペンは、他にお気に入りが一本あります。

冷蔵庫のペンはひとやすみ。

久しぶりに、鉛筆生活にシフト。


f:id:miniyotuba:20230113091147j:image

なかなか減らない我が家のごみ。

それでも、1つ、使い切る方法、買わなくてすむかもしれないものを発見。

嬉しくなりました(^^♪

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとって今日も、心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

鉛筆は、エコマーク商品を選んでいます。


 

いつものがなかったので次は、これを買ってみました。

エコマーク認証

+そのままでは廃材になってしまうような短い木材を利用

黒鉛には、工場の製造過程で生まれた副生成物として出てきた物を、リサイクル黒鉛を使用

+このような様々な環境への配慮で、鉛筆では初めての『エコマーク認定』