。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。手作りシアバーム。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

アバターとホホバオイルで、シアバームを作りました。


f:id:miniyotuba:20230201114055j:image

 

アバター

人の皮脂に近い成分で、なじみやすく、保湿効果も高い。

髪、顔、くちびる、など、全身保湿できるので、アイテム数を少なくしたい人にオススメ

常温では固形なので、持ち運びしやすい

(真夏はとけるかも)

アバターのままでも使えます

 

+シアバームの作り方+

アバター30g

ホホバオイル10g

★私の見たレシピは、シアバター20gオイル5gでしたが、ちょっとアレンジしました。


f:id:miniyotuba:20230201115408j:image

材料を湯煎で溶かしながら、竹串でまぜる。

溶けたら、容器にうつして完成♪

 

お家にあった空き容器をきれいに洗って再使用。

右が私用。

左は、こども用に。

アロマオイルで香り付けもできるそう。

今回はお肌に使えるアロマが手元になく断念しました、、、

簡単だし、市販のものより、だいぶ安くできるので、次はアロマもつかって、作ってみたいな〜

容器ごみも減らせるので、ゴミを減らしたい私には嬉しい。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまにとって、心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

今回は初めてなので、香りのない精製シアバター100g入りを購入しました。

未精製やもっと大容量もあります。