。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。築50年団地、1月電気代。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お風呂場に置いてある、ホホバオイルが毎日固まる我が家です。

そんな、築50年団地、五人家族の我が家の電気代。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

1月請求分

7280円


f:id:miniyotuba:20230208060013j:image
ドキドキしましたが、思ったより、安かった♪


今期は、冬の空調メインにエアコンを、と初めての試みでしたが。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

断念。

去年よりはエアコンを使っていますが、隙間風多い、カーテンなしの我が家、エアコン設定温度22度では、暖まりません。

結局、灯油を、一か月半に一度くらいのペースで購入、使用しています。

エアコンと違って、場所を移動できるのもいいところ。

月に灯油代として1200円くらいかな。

石油ファンヒーター、あったかい(*^-^*)

 

冬はふすまで仕切って、狭い範囲で石油ファンヒーターで暖めています。

小さな暮らしは、お財布にもやさしい。

壊れたら、次は非常時も考えて、電気を使わない石油ストーブに買い替える予定。

今のところ、壊れそうにはないので、大切に使います。

 

窓は、ほぼ、カーテンなしの窓ですが、窓のフィルムが断熱も兼ねてくれているのかな。

お引越しがある生活をしているので、サイズ問題、次に使えるか問題もあり、窓の目隠しシート以外、積極的に窓の冷気対策はしていません。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

あとは、ダウンベストと古くなったダウンをお家でも着込む。

ひとりの時は、電気毛布、湯たんぽを使う。

貼るカイロを使う。

お昼間のお日様の有効活用。


f:id:miniyotuba:20230208060113j:image

南向きの大きな窓で、冬でもお日様のある日中は、暖房いらずです。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとって今日も心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村