。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ヒヤシンス、2番花。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お花屋さんで買ったヒヤシンスの球根。

 

 

 

 

 

f:id:miniyotuba:20220224122134j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:miniyotuba:20220304124907j:plain

 

 

 

少しずつ、少しずつ大きくなる様子を水耕栽培で楽しんでいたのですが。

 

 

 

 

f:id:miniyotuba:20220308102730j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miniyotuba:20220412092240j:plain

 

 

 

 

ん?根本からもうひとつ??

 

 

 

 

調べたら、すべての球根が2回咲くわけではないけれど、2番花を咲かせることがあるそう。

 

 

 

 

 



f:id:miniyotuba:20220412092240j:image

 

 

 

 

 

 

1番花のくきをいつまでもつけておくと、球根の養分をとられる、とのことで、1番花をカットして、花びんに生けたりするらしいのですが、

 

 

 

 

可愛すぎて、カットできず、そのままふたつとも育てました。

 

 

 

 

我が家は、このまま、2番花もなぜか立派に大きく育ちました。

 

 

 

 

ふたつのお花が大きく育ったころ、バタバタしていて、写真に撮り忘れましたが、、、

 

 

 

 

 

 

で、まったく別の本を読んでいたら、ヒヤシンスの球根を乾かして、来年のお楽しみ、とあり

 

 

 

 

 

調べたところ、ヒヤシンスの球根は、うまく行けば、3年ほど花を楽しめるそうです。

 

 

 

 

知らなくて、今までは捨ててしまっていました。ごめんね。。。

 

 

 

 

水耕栽培の場合は、花を咲かせて、養分を使い切ってしまうらしく、咲かせたあと、お手入れが必要みたいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:miniyotuba:20220412092216j:image

 

 

 

 

枯れた花をそのままにしておくと、株が栄養を使って弱ってしまうそう。

 

 

 

なので、傷つけないように花だけ、花がらつみ。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220412092337j:image

 

 

 

+お庭に地植えの場合

 

 

 

水やりも秋の掘り起こし必要なく、植えてあげて、養分を増やしてあげるため、周りに肥料を足して、そのまま放置で、2、3年お花を楽しめるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

我が家は、花壇しかなく、そこも、野菜を植えたりしているので、家族が間違って掘り起こしそう。

 

 

 

 

なので、余っていた鉢に。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220412092353j:image

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220412092402j:image

 

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220412092411j:image

 

肥料、多すぎ(笑)?

 

 

 

 

 

 

+鉢の場合

 

 

 

日光のあたる日当たりのいいところで、水を切らさないように水やり。

 

 

 

 

初夏に葉が黄色くなったら、球根を掘り上げ、土を落として風通しの良い日陰で秋まで保管。

 

 

 

 

そのころになったら、玉ねぎネットにいれて、つるす予定です。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220412092424j:image

 

 

 

 

ヒヤシンス。

 

 

 

 

切り花よりずっと長く楽しめて、お手入れもたまに水を変えてあげる程度。

 

 

 

なのに、まだまだ楽しめるなんて♪

 

 

 

 

初夏の掘り上げも楽しみです。

 

 

 

うまくいくかな?また、記事にします(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ではでは、

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

みなさまにとって、心地いい1日になりますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ