。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。お洋服を購入、私のpoint3つ。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

もうすぐ、春ですね。

 

 

ミニマリストらしからぬ、かもしれませんが、春が近づいてくる季節は、私の中で一番お洋服を買う楽しみが、増す季節です。

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

私の中で、冬は、こどもの付き添いなどで、寒さ対策重視で、あまり、楽しめない。。。

 

 

春に向かって、お店のショーウィンドウも、軽やかに、明るい色になっていくのを見るのは楽しいですよね。

 

 

お洋服の数を減らしていったなかで、私が新しく買うときのPOINT

 

 

 

①毎日着たい?

+着心地

かるさ、肌触り、涼しい、暖かい

+サイズ

すこし、ゆるい、きつい、大きいは、着たくなくなります。

毎日着たいほどジャストフィット、試着は大事

+シチュエーション

たまに着たいお出かけ服ばかりだと、少ない服では困ります。

 

 

 

 

 

②色は大丈夫?

 

 

 

これは、谷口美佳さんの本に出会ってから、色を重視するようになりました。

 

 

パーソナルカラー診断もよく聞きますよね。

 

 

 

自分に似合う色は、とっても大事!

 

 

 

娘たち曰く、黒より茶色のほうが、ママに似合ってるし、優しく見える〜、、、とのこと。

 

 

 

色だけで、優しく見えるなら、茶色にします(笑)

 

 

 

特に、パジャマ、部屋着は着ている時間も長いので、自分に似合う色を意識しています。

 

 

ノーメイクだし(*^^*)

 

 

 

 

③洗濯機OK

 

 

これも、クリーニングに出して、とか、手洗いで〜だと、毎日着たくなくなります。

 

 

 

洗濯機にぽん!は、大事。

 

 

 

 

 

 

この3つを重視して、ワンシーズンで着倒す覚悟を持って買います。

 

 

 

実際は着たら、お洗濯するので、毎日は着ないし、ワンシーズンではないものもありますが、

 

 

私は、できれば、次のシーズンは、新しく、その時の気分でお洋服を選びたい〜。

 

 

 

なので、毛玉とか、色あせ、取れないシミ、などで気分が上がらなくなってしまったら、手放します。(状態がいいものは、翌シーズンに持ち越し)

 

 

 

サステイナブルではない考えですが、、、

 

 

勿体ないようですが、お洋服で気持ちが左右してしまう私。

 

 

 

天然素材重視、だったり、ミニマリストさんが着ているような服を真似っこしてみたこともあったのですが、

 

 

 

そもそも、生活環境、生活スタイル、服の好みに、体型、身長、と違うのに、真似しても、しっくりこない~

 

 

 

高いブランドものがほしい!とか、メイクにはお金をかけることもない代わりに、お洋服は私の中で数は少なく、でも、楽しみたい部分です。

 

 

なので、自分で予算と数を管理しつつ、楽しんでいます。

 

 

数は、今はタンスに入ればOKのゆるーい感じです。

 

 

 

出来れば、着倒して、そのシーズンで手放せる数。

 

 

 

そう考えると、毎日お洗濯して、2セットが普段着、1セットはちょっとお出かけ服、が今の私スタイルかな。

 

 

 

ちなみに今回の冬服は、

 

 

 

TOPS 3着

 

 

ボトムス パンツ2着 スカート1着  

 

 

+ダウンコート、マフラー、手袋、インナーダウンベスト

 

 

だったのですが、

 

 

 

TOPS①ベージュ ふんわりとした大きめのセーター

 

繰り返しの洗濯で、伸びてしまったのと、毛がほかの服にすごくつくので、3シーズン目の今期で手放し。

 

 

 

TOPS②チャコールグレー ニット

 

 

プチプラだったのですが、サイズがピッタリ。

 

 

お気に入りなのですが、首元が伸びてしまい手放し。

 

 

 

でも、来期も同じものを購入する予定なほど、お気に入り。

 

 

 

TOPS③UNIQLO極暖 黒

 

 

 

冬は、コートを脱がないことも多い。

 

 

 

子どもの送迎のみ、ダウンコート絶対脱がない日は、無精して、この1枚の上にそのまま、インナーダウンベスト、ダウンコート、マフラーぐるぐる巻き、で乗り切りました。

 

 

 

これは、色あせてきたので、本物の(笑)インナーにまわします。

 

 

 

ボトムス パンツ①

 

 

春色なので、このまま履き続けます

 

 

 

ボトムス パンツ②

 

 

色あせが気になるので、手放し。

 

 

 

今季、初めてGUでパンツを買ったのですが、私には、あわなかったかな。

 

 

 

ボトムス スカート

 

 

 

3シーズン目ですが、冬のスカートは履く機会が少ないので、まだまだきれいです。

 

 

 

次に持ち越し。

 

 

エストが緩くなってきたので、自分でお直しする!!

 

 

 

今季中にを目標にしています。

 

 

 

 

春色の素敵なスカートを見つけました。

 

 

お店の人曰く、ピスタチオ色♪

 


f:id:miniyotuba:20220221092116j:image

 

 

 

 

早く、暖かくなってほしいです。

 

 

春はもう、そこまで、かな。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

皆様にとって、心地いい色、何色ですか?

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ