。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。時短のためにしている2つの事 お洋服編。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

何よりの時短。

 

 

 

①しないことを決めること

 

 

 

②必要な量の物を持つこと

 

 

 

今の私が時短のためにしていること2つです。

 

 

 

昔は、時短アイテムと聞くと欲しくなっていた私ですが、

 

 

 

物が少なくなって、実感すること。

 

 

 

よく聞きますが、物を所有することは、時間も奪われます。

 

 

 

たとえば、お洋服。

 

 

 

f:id:miniyotuba:20220121133353j:plain

 

 

昔はこれぐらいの押し入れ全部、お洋服やカバン、パジャマに部屋着が入っていました。

 

 

それでも入りきらず、タンスや引き出しも、持っていました。

 

 

 

いつか着るかもしれない、私の昔の服。

 

 


サイズアウトした子ども服。

 

 

 

プラスチックケースの引き出しいっぱいに入っていた、セールで買った未来の(大きめサイズの)子ども服。

 

 

 

畳んだものを入れる、スペースもなくて、キチキチに詰めこみ

 

 

 

子どもが洋服を選び、出すたび、ぐちゃぐちゃに。

 

 

 

翌日、乾いた洗濯物を入れようとして、ぐちゃぐちゃの引き出しを直し、

 

 

 

また、詰め込む。日々、繰り返し。

 

 

 

そして、大量のサイズアウトした服をどうしようか悩む。

 

 

 

普段は足を運ばないリサイクルショップに、大量の服を持ち込んで、すごく疲れてしまう。

 

 

 

 

 

今は、家族全員ハンガー収納です。

 

 

 

 

f:id:miniyotuba:20220131115547j:plain



 

 

今の押し入れ↑

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

干して、乾いたらそのまま取り込んで、ハンガーのままタンスに収納。

→①しないこと たたまない

 

 

 

ぐちゃぐちゃになりません。

 

 

 

家族5人分このタンス。(インナー、シーズンオフの服、パジャマ、旦那さんの仕事着、冬のアウターは除く)

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220208100850j:image

 

 

 

我が家で一番大きな家具です。

 

 

 

お引越しがある生活をしていて、今回のようにクローゼットがなく押し入れのみのお家もあり、

 

 

 

ロングコート、ワンピース、スーツの収納に困るので、今後もこのタンスは手放しません。

 

 

 

 

今の更なる野望は、シーズンオフのお洋服もここに収納すること。

 

 

 

そうすれば、衣替えの手間と、久しぶりにシーズンオフの服を押し入れから出してきて、臭いやしわが気になるから洗い直す、という手間がなくなる。

→①しないこと 衣替えをなくしたい!

 

 

 

 

少ない数でまわすと、翌シーズンに回せるきれいな状態の服は少ない。

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

普段お買い物をするついでに、ユニクロや、無印のリサイクルボックスに手放す服をいれる

→①しないこと リサイクルショップにいかない

 

 

 

 

 

十分着回した服は、古布としてお掃除に。

→①しないこと 手放す服をまよわない

 

 

 

 

成長する子どもたちと、子どもより少ない服で回している私は、使い切って、シーズン始めに楽しみながら、新しい服を購入しています。

→①しないこと セールにいかない

 

 

 

 

ここでもう一つしないこと

旦那さんの服を買いすぎない。

 

 

 

昔の私は、旦那さんのお洋服、これ着てほしい!もう、手放す時期じゃない?と勝手に旦那さんの服を購入していました。

 

 

 

週に2日しか着る機会もないのに、私が買ったたくさんの服で溢れていた。。。

 

 

 

私がしたかったのは、かっこいい服を着こなす旦那さんと、旦那さんに素敵な服を用意する、おしゃれな奥さん。

 

 

 

辞めました。どんなお洋服を着ていても、まるごと旦那さんが大好きです(*^^*)

 

 

 

 

今は、服を買うのも、手放すのも、旦那さんに任せています。

→②必要な量のものをもつ 

相手の心地よさを勝手に決めない、周りの人の評価に振り回されない

 

 

 

 

私は、服で気分が上がるので、自分だけ買ってもいいのかな、の気持ちを手放して、少ない数を着尽くして、毎シーズン楽しく服を選んでいます♪

→①しないこと 私だけいいのかな?の気持ちをもつこと

 

 

 


 
 
 
 
この本の中にも、オールシーズンハンガー収納の様子が載っていました。
 
 
 
憧れるなぁ。
 
 
 

今の我が家の生活スタイルなら、そのシーズン1人上下3セットずつあれば、日々の生活は回ると思っていて、それ以上のお洋服は、楽しむために所有している、と思っています。

→②必要な量のものを持つ

 

 

 

冬が終わっても、我が家は家族分の冬のアウターは、入り切らなさそうです〜。
 
 
 
 
 
今日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
 
久しぶりの更新になってしまいましたが、自分の生活のリズムの心地よさと相談しつつ、更新していきます(^^♪

 

 

 

皆様も心地よい1日をお過ごしください。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com