。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。カブトムシの幼虫。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

※幼虫の画像はでてきません。

 

 

 

 


ホームセンターで販売していたカブトムシの幼虫をみつけて、カブトムシ、幼虫から育ててみたいね〜と、パパと息子が話していた春休み。

 

 

 

 

必要なものを調べてからにしよう、ということになり、、、

 

 

 

 

そのまま忘れていたら、イベントで幼虫3匹いただきました。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220425113526j:image

 

 


f:id:miniyotuba:20220425113536j:image

 

 

 

透明のカップ蓋付きカップに入っていて、

 

 

 

 

まだ、幼虫に必用なもの買えてないから、このまま〜お水あげようか、

 

 

 

 

と息子と朝、霧吹きでシュッシュ。

 

 

 

 

家族が出勤、登校後、毎回蓋をとるのもなぁと、

 

 

 

 

お家にあった虫かごに、一匹、二匹とわけて、プラカップの蓋を取って入れました。

 

 

 

 

その後、しばらくして虫かごの蓋も、毎朝とるの面倒だよね。と思い、

 

 

 

 

幼虫だし、動かないでしょ。と虫かごの蓋をあけたら、

 

 

 

 

ころん。でてました。

 

 

 

 

きゃーー

 

 

 

 

ひとり、大騒ぎで、誰もいないから、プラカップの土をかぶせて、虫かごの蓋をして。

 

 

 

 

でもでも、土が少なすぎて、また、でてきちゃうよね?

 

 

 

 

ベランダにあった、コンポストあまりの土を入れました。

 

 

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

もうひとつは?

 

 


f:id:miniyotuba:20220425114206j:image

 

 

 

ん?明らかに、左のカップの、土が増えて、右に洞穴。

 

 

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220425114154j:image

 

 

 

 

 

え?移動とか、出来ちゃうの???

 

 

 

 

またまた、あわてて、ベランダのあまりの土を虫かごに入れて、こわごわ、カップをさかさにしたら、やっぱり、右は土のみ。

 

 

 

 

左は、、、きゃーー。2匹。

 

 

 

 

大騒ぎの、大慌てで、土を足して、虫かごの蓋をしました。

 

 

 

 

みなさま、ご注意ください。

 

 

 

 

幼虫、動くようです。(知らないの、私だけ?)

 

 

 

 

ひとり、大騒ぎの朝でしたが、かなり元気いっぱいの幼虫のよう。

 

 

 

 

育っていく様子が、楽しみ。(多分、息子とパパは)

 

 

 

 

パパ、早めに、幼虫の準備を整えてあげてください〜。

 

 

 

 




 

 

 

最近、図書館で借りた本に、魅了されて、この二冊ばかり眺めています。

 

 

 

 

山にお泊まりしてみたくなってきた私ですが、虫、いるよね。。。

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

みなさまにとって、心地よい1日になりますように。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ