。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。非常用持ち出し袋 眠りアイテム編。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家の中身の足りない、非常用持ち出し袋

 

 

 

少しずつ、中身を入れ替え中です。

 

 

 

今回は、眠りアイテム編

 

 

 

+アイマス

 

 

 

電気が付いている体育館で眠る状況を想像して購入。

 

 

 

100円ショップで可愛いものを見つけました。

 

 


f:id:miniyotuba:20220331174449j:image

 

 

 

 

肌当たりがよくて、ゴムもきつくなく、こどもたちが、ホッとできるようなものを選んで買い足し♪

 

 


f:id:miniyotuba:20220331174502j:image

 

 

 

 

 

 

+耳栓

 

 

 

同じく、静かではない状況でも寝れるように。

 


f:id:miniyotuba:20220331174810j:image

 

 

 

 

+空気でふくらませる枕

 

 


f:id:miniyotuba:20220331174826j:image

 

肌に当たる部分はタオルみたいな生地です。


f:id:miniyotuba:20220331174846j:image

 

 

これは、ひとつしかないのですが、あとはリュックや、ダウンベストを丸めるなどで代用予定。

 

 

 

あとは、エマージェンシーシート。

 

 

 

 

人数分はあるのですが、メーカーによって質感、使用時のがさがさ音が違うそうです。

 

 

 

 

確かに、がさがさ音がしたら、気になっちゃう。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

↑これが気になっています。ひとつ買って試してみたいな。

 

 

 

あとはリネンのバスタオル、ダウンベスト

 

 

 

温度環境によって、使い捨てカイロや冷却シートも眠りアイテムに使えそうですね。

 

 

 

車には、常時赤ちゃんのときから使っている小さな毛布が積んであります。

 

 

 

家に寝袋もひとつあるので、車に載せておこうかな。

 

 

 

寝るときや座るときに下に敷くものとして、ヨガマットがあればベストかなぁ。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

私は、暑くなってきたら、敷布団ではなくて、ヨガマットに寝ています。

 

 

 

そのほうが、熱がこもらずに身体が涼しくて楽〜。

 

 

 

厚みとクッションがあるので、腰も痛くなりません。(個人差があるかもしれません)

 

 

 

長時間座るとき、寝るときにあったらいいけど。。

 

 

 

これは、避難場所に移動するときに時間や準備ができる場合しか運べなさそうですね。

 

 

 

眠りアイテム、このぐらいでしょうか。

 

 

 

あとは、アロマオイルを一本いれて、アイマスクのゴムのところにでも、ちょこんとして、香りが楽しめたらいいかな。

 

 

 

香りは、他の人の迷惑にならないように、ですね。

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

非常用持ち出し袋、眠りアイテム。

 

 

 

あなたにとっての必需品は何ですか??

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ