。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ママも部屋が欲しい②。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。

さてさて今日は。

3Kのこのお家にママのお部屋は作れるのか??

のつづきです。

 

前回の記事はこちら ↓

miniyotuba.hatenablog.com

 

まず、ここの収納をママのお部屋の収納にするためにしたこと

 

①全部出す

②分類

③さらに分類

④棚に戻していく

 

 

 

①全部出す

 

 

②分類

ここには思い出のものは保管していないので、

①使っているもの

②ゴミ

③一時保管

の3分類にしました。

 

 

引越の時にいらないものは手放したはずなのに、、、ありました。

とりあえず②ゴミと③一時保管は脇に寄せる。


③さらに分類

①使っているもの のうち

a使用頻度の高いもの

b使用頻度の低いもの

c別の場所に収納するもの

に分類。

 

まず

c別の場所に収納するもの

この子どもたちの学用品は子ども部屋に移動。

 

④棚に戻していく

a使用頻度の高いもの

b使用頻度の低いもの

を空っぽの棚に収納していきます。



棚に収納するときは

私の場合、右側手の届くところが一番ものを置きやすいので

一番よく使うものは特等席に!!

 

その後、使いながら収納場所や部屋の様子を見ます。片づけるのがめんどくさいなぁまたは、収納場所や部屋が散らかると思ったら、モノの置き場所があっていないので見直します。

 


+椅子がないと届かない一番上の奥の棚 b使用頻度の低いもの

冠婚葬祭用の黒の靴と靴のお手入れグッズ軍手などを収納。

 

+手を伸ばせば子どもも届く棚 a使用頻度の高いもの

右から充電電池、工具、ビニール袋やヒモ、簡易トイレ、ろうそく、カイロ、ヘルメット

 

+一番下の棚 a使用頻度の高いもの

右奥から除湿器、速乾タオル、ファンヒーター、薬関連、汗拭きシート、除菌シート、電気毛布、アウトドアグッズ

手前右からティッシュ、カバン、エコバック、サーキュレター、お絵描きグッズ、裁縫箱、折りたたみ式ヘルメット、折り畳み傘、レジャーシート

靴箱(我が家は玄関に収納ゼロなので、2足目の靴はここに収納)

 

+真ん中一番戻しやすい棚 a使用頻度の高いもの

指定ゴミ袋、図書館の本、学校関連プリント、手帳、爪切り、体温計、パソコン、段ボール箱(一時保管のサイズアウトした服)、ホットプレート、雑巾

※その後段ボールは子ども部屋の押し入れに移動しました。

 

爪切り、体温計は子どもたちにもわかりやすく取りやすい場所に。

図書館の本はクリスマスリースの絵の後ろに。


最後に写真に撮り忘れていた傘も下の段奥に収納して。

左手前に冬の私のアウターをかけて。

出来た♪

私のものを収納しつつ、右側手前にパソコンをぎりぎりおけるスペースを確保(*^-^*)

実際に椅子を置いてパソコンを使ってみたら、パソコン横にスペースがなかったり、暗かったり、椅子の高さがあってなかったり(笑)


でもでも、自分のスペースが確保できて何だか嬉しい。

そして、何も買い足さずに、あるもので出来たのも嬉しい。

自己満足の世界ですが。

 

今回の目標

50㎡団地。5人暮らし

3Kのお家にママのお部屋はできる??

→出来るに向けて、改良中

 

2023.11現在

少しずつ配置をかえながら。1メートル四方の私のお部屋を楽しんでいます。

自分だけの空間があるって、私にとっては、とても大切で心地よい。


f:id:miniyotuba:20231031061825j:image


f:id:miniyotuba:20231031161153j:image


f:id:miniyotuba:20231031161205j:image

+やりたかったこと+

△主に休日。やりかけのことを広げっぱなしにしておきたい 

◎私のものをどこかにまとめて収納したい

△ひとり時間大好きな私。休日みんなで過ごすのもいいけれど、少し一人になりたい

家族が散らかし放題のお部屋を見たくないけど、お休みの日くらいみんなの好きにさせてあげたい→◎自分だけの大好きな好きな空間を作る

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様にとって今日も心地よい一日になりますように。

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村