。みにまるらいふ。。

築50年以上のリフォームなしの団地に家族5人で住んでいます。ミニマリストと、ECOな生活をめざしています。

。オーブンレンジを手放す。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

オーブンレンジを手放して3年になります。


一度修理したのですが、それから数年使ってまた調子が悪くなっていたので思い切って手放しました。


今のところ、買いなおす予定はありません。


手放してよかったこと。


オーブンレンジの掃除の手間が減ったこと。


冷凍食品を食べる機会が減ったこと。


台所が広く使えるようになったこと。


プラスチック製のタッパーが手放せたこと。


お家にいるのに、おやつぐらい手作りしなくちゃ、という勝手な思い込み(笑)


いま思いつくのはそれぐらいかな。




新婚さんのときは、ケーキを焼いたり。


こどもが幼稚園に入るまでは、オーブンを使ってよく一緒に手作りパンを作っていました。


お家で1日過ごしたい日の、時間つぶし(?)


粘土と違って作った後食べれるし。


お昼ご飯の支度も済むし。


もう今日は、ママはお外に遊びに連れていく元気はないなぁ、という日に。





雨の日にクッキーを一緒に焼いたりもしました。


オーブンは手作りピザ。手羽元のグリルやき。グラタン。ドリア。。。


でも、こどもも大きくなって、普段は学校へ。


帰ってきても、習い事だったり、ゲームだったり。


一緒にお菓子を作る機会も減り。


そしてそもそも、あこがれるものの、お菓子作りも、お料理も得意ではない私は、一人でお菓子や、パンを作ることもなく。


オーブンを使って凝ったお料理を作ることもなく。


いらないかな。調子も悪いし、、、


ということで手放しました。



大きな棚もなくなり、すっきりしました。








今は、コンロのグリルで、食パン、グラタン、ドリアを焼いています。


レンジで温めていたものは、フライパンやお鍋で火を入れなおして。


残りご飯は、おにぎりに。どうしても余ったら、冷凍して、チャーハンか雑炊に。


冷凍食品は、自然解凍のものか、コンロのグリルで温めて。


でも、それも最近はあまり買わなくなりました。


量が少ないし。プラごみもたくさん出るし。


どうしても、時間が欲しい、、と思う時のお守り替わりに使っています。


手作りピザは、ちょっと残念。


けど、1年に数回のために持つ必要はないと思うのです。



f:id:miniyotuba:20211214091539j:image





今は。


そう、今は、、、です。


また、こどもたちがもっと大きくなり、お留守番でご飯を温める、とか。


私がいなくて、パパが自分でごはんを温めるとか。


必要になったら、また考えればいいと思っています。


必要以上にミニマルを求めすぎず、その時の状況で柔軟に考えていきたいと思っています。


ご覧いただきありがとうございます。