。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。一日出かける日のお弁当。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家には、都合で、家族で朝出かけて、帰ってくるのが夜、という日が、あります。


今はコロナ渦で、機会は減りましたが、家族で、テーマパークとか、遠出したりしたときもそうですよね。


おでかけバージョン、我が家も昔ありました。


昔は、なぜか、せっかくのお弁当、手作り唐揚げが作りたいと、早起きして、でも、こどもの支度に手間取って、キーキーしている私の気持ちを察して、パパが唐揚げを、あげてくれてる、とか。


遊んでる最中は、もうぐったりしていて、夜はお弁当屋さんで買って帰る、とか、頑張ってご飯は炊くけど、お惣菜はスーパーで、とか。


それも疲れて、適当にファミレスを選んで、出費がかさむとか。


帰りはますます遅くなって、ぐったりでお風呂。


そしてなぜか、罪悪感。


翌日は、山のような洗濯物。



今は。


1日お出かけする日の定番メニューがあるんです。



朝、昼、夜の5人分。(サンドイッチは、2人分しか写真には写らなかったけど)




f:id:miniyotuba:20211214090852j:image






ハンカチにも、お弁当つつみにもなります。



リネンの洗い立てのパリッとも、柔らかくくたくたになってくる感じも大好きです。






お昼用はサンドイッチ。前夜に、サンドイッチを作ります。


ゆで卵のマヨネーズサンド。ハムとチーズのサンド。ジャム、フルーツのクリームサンド。


野菜は、はさみません。バターを塗るのもカット。


生クリームは絞るだけのを買ってきて。フルーツは、バナナと缶詰が定番です。


朝用は、朝、炊き立てのご飯を、おにぎりに。塩、梅のみ。+焼きのりを食べる直前に巻いてパリパリで。


夜は、朝の炊き立てごはんをつめて、どんぶりに。




前日の時間があるときに作っておきます。


。夜お弁当の定番。。


+ドライカレー


+鶏ももの照り焼き丼


+そぼろ丼 小松菜、卵、ニンジンのきんぴらなどで3色に。


(ダントツ楽ちんなのは、照り焼き丼です。)



こんな日は、野菜はなし。今回は、パセリと、自家製漬物があった〜。


あれば添えることもありますが、お家にいる日にしっかり野菜は食べます。



朝起きたら、すぐ洗濯機を回して、よーいどんで、おにぎり握って、お弁当箱にご飯をつめて、どんぶりの具をのせるだけ。


洗濯を干したら、出発です。


余裕、、、のはずが、今回は朝一番にコーヒーをゆっくり飲んでしまい、イレギュラーなことも重なって、最後はばたばたでしたが、、、


何とか目標時間に出発できました。



帰りの車の中で、夜ご飯も済ませれて、帰ってきたらのんびりお風呂。


うまれた時間で、こどもたちものんびりテレビをみたり、お菓子を食べたり。


お弁当箱は、無理だったら、翌朝にまわします。


早く寝たら、早く起きられます(*^^*)



昔と違う理由は、ミニマルな生活になったからだけではないとおもいます。



こどもも成長したし、私も成長した、かな。。



旦那さんもよく手伝ってくれる。(←これは昔からですが)



でも、ミニマルな生活になって、できた日々のゆとりで、変わってこれたんだと思います。



昔、必死な私を見かねて、唐揚げを揚げてくれていた旦那さんは、今回は朝の余裕がありそうな私を見て、


『畑の雑草ぬいてくるね♪』


と出かけていきました。





ご覧いただきありがとうございました。