。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。自分に仕掛けるおいしい罠。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもは、自分のお弁当も作るのですが、今日は、材料なくて、パパの分しか作れなかった。

 

 

白いご飯もない。冷蔵庫も、残り物もなーーーーーーい。

 

 

そして、出かけなくてはいけなくて、帰ってくるのはおなかがすいた時間。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

そんなときの私の定番ランチ。

 


f:id:miniyotuba:20211214111811j:image

 

これ。

 

 

 

あたためずに、あえるだけのパスタソース

 

 

 

レンジのない我が家にとって、これは、神です。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

まず、琺瑯容器に、水を入れます。

 

 

 

パスタは、1人分。折っていれて、フタをして出かけます。

 


f:id:miniyotuba:20211214111838j:image

 

 

 


f:id:miniyotuba:20211214111858j:image

 

帰ってきたら、手をあらって、フタをあけて(プラスチックは溶けちゃうので注意。)、火にかけて、沸騰したら、しばらく放置。

 





 

その間に、洗濯ものとりこむとか、買ってきたものを片付る、とかできちゃいます♪

 

 

 

味見して、パスタがいい具合になったら、ソースをかけて出来上がり。

 

 

 

これ、我が家には防災用のローリングストックとして常備してあります。

 

 

 

災害の時はもちろん、パパが急にごはんがいるの日でも、笑顔で迎えられますし、

 

 

 

ママが、具合が悪い日も大丈夫。

 

 

 

お水につけて出かけると、仕上がりも早いです。

 

 

そして、お水につかっている、と思うと、帰りにおなかがすいても余計なものを買ってこない(笑)自分に仕掛ける罠。

 

 

 

お買い物でスーパーに寄らない分、時間もお金もみにまる。

 

 

 

困った日のランチに、ぜひお試しください(^^♪