。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。非常用持ち出し袋、全部出してみた。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

非常用持ち出し袋。

 

 

 

我が家の、防災関係で1番手つかずな部分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは、持ち出して避難する、というよりも、自宅での非常事態に備える方に重きをおいていました。

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

が。今の我が家は築50年。

 

 

 

 

この前の大きな地震では、困ることは起こりませんでしたが、建物が古いので、避難場所に避難、という事態もおこるかも。

 

 

 

 

ということで、我が家の防災リュック見直し。

 

 

 

 

まず、5人家族に対して、リュックがふたつしかない。。。

 

 

 

 

平日、ほぼ私以外は学校、職場で多くの時間を過ごすため、いまいち、ピンとこなかったのですが、

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220329165651j:image

 

 

 

 

これではいかん!ということで、こどもの今は使っていないプールのバッグ、最近はつかっていないリュックにも詰めていく予定です。

 

 

 

 

 

 

それでも、足りないですね。

 

 

 

 

私自身がリュックを、日常で持っていないのですが、旅行のとき、帰省のときにあったらいいなぁ、とは思うので、防災リュック兼旅行用として、リュックを購入しようと思います。

 

 

それで、5人分。

 

 

 

あとは、ヘルメット。

 

 

 

 

3つ。。。

 


f:id:miniyotuba:20220329165717j:image

 

 

 

これまた、足りない。

 

 

 

 

小学校を卒業した娘。

 

 

 

 

防災頭巾は買い直しなのかな?

 

 

 

 

様子を見て、使わないようならそれをたし、足りない分は購入検討。

 

 

 

 

この、たためるヘルメットは、場所を取らずにおきにいりです。

 

 


f:id:miniyotuba:20220329201211j:image

 

 

 

2つ重ねて、缶の直径6.5cm

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

開くのも、たたむのも簡単で、いち、にぃ、でできます♪

 


f:id:miniyotuba:20220329201406j:image

 

 

 

 

ヘルメットに説明が書いてあるので、忘れても大丈夫。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220329201444j:image

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220329201454j:image

 

 

 

 

 

 

次、ライト。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220329165748j:image

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220329171518j:image

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220329171539j:image

 

 

ふたつは、玄関横とリビングに。

 

 

 

床から少し浮かせてつるすと、掃除機がけが楽です。

 

 

 

もうひとつ同じものを電池抜きで車にのせていて、ソネングラスは、いつも頭元に。

 

 

 


 

 

 

 

日常生活に置いておいても可愛いのに、ソーラー充電できるという、とても頼りになるライトです。

 

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトもあるから、ライトは充分ですね。予備電池もばっちり。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220329165808j:image

 

 

 

 

 

今あるリュックふたつ、中身、全だし〜。

 

 

 

 

簡易トイレが、40回分くらいあり、ろうそくあるのに、ライターない。

 

 

 

簡易トイレは、避難所にもあることが多いので、非常用に数回分リュックに残す。

 

 

 

簡易トイレの残りとろうそくは、自宅避難用に保管します。

 

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220329165836j:image

 

 

 

 

汗ふきシートもたくさん。

 

 

 

 

 

これも、除菌シートなら、他にも使えるので、2つ残して、あとは見直し。

 

 

 

 

水や、サランラップ、給水タンクも、いつのまにかここには入ってないし、すぐ食べれる食べ物もすくなーい。

 

 

 

 

必要なものを調べて、購入検討ですね。

 

 

 

 

 

少し前に、届いたプロテインバーは、自宅保管用に台所の棚にいれました。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220329165957j:image

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

落ちてきても、軽いので上に。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220329170023j:image 

 

 

 

 

と、いうことで、まだまだ見直しが必要な我が家の非常用持ち出し袋。

 

 

 

研究して、中身を入れ直したいと思います。

 

 

 

 

すごーく、久しぶりの更新になってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

みなさまにとって、心地いい毎日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com