。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。防災備蓄 食べ物編。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家のもしものそなえ。防災備蓄は、回転備蓄です。

 

f:id:miniyotuba:20220120101823j:plain



+回転備蓄とは

 

日常的に使いながら、使った分だけ買い足す(ローリングストック)備蓄。

 

 

 

 

我が家には、お水と、ふるさと納税でもらったお米10キロが2袋。車には、カロリーメイト10個が常にあります。

 

 

 

 

 

 

お水の保存場所はこちらの記事。

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

トイレットペーパーも、大量ストック。買い物の手間が省けます。

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

あとの、冷蔵庫以外の食べ物は、ここに。

 

 


f:id:miniyotuba:20220120105943j:image

 

 

 

一番下の子が小さいときにおもちゃ箱として使っていたものを、今は、炊飯器置き場に。

 

 

 

 

今のおもちゃ箱は、こちらの記事。

 



 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

この下に、

 

 

近くのスーパーで買えて、

 

 

 

普段も食べているもの、

 

 

 

簡単に調理できる常温保存のもの

 

 

 

を入れています。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220120102748j:image
f:id:miniyotuba:20220120102759j:image

 

 

 

いま入っていたもの。パスタ、パスタソース、カレー、そうめん、お餅、ぜんざい、フルーツ缶、コーン、梅びしお、いわし缶、スポーツ飲料、エネルギーゼリー飲料、わかめ、など。

 

 

 

長期保存食だったり、水だけで食べれるお米をかったこともあるのですが、賞味期限が過ぎたときに、家族に人気がない。。

 

 

 

無印のパスタソースやカレーを買っていたこともあったのですが、少し値段が高いのと、近所にないので買い足しが、手間。

 

 

 

 

いまは、急な体調不良、急な予定変更のときに気軽に使えて、簡単に買い足せるものにしています♪

 

 

 

パスタの記事はこちら。

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

カセットコンロ、ガスボンベを用意してあるのと、たまにお鍋でお米もたいているので、お米と、梅びしお、のりと塩さえあれば!と思っています。

 

 


f:id:miniyotuba:20220120103736j:image

 

 

 

家族みんな大好きなので、焼き海苔は安いときに大量購入。(これでも、すぐなくなります)

 



f:id:miniyotuba:20220120102904j:image

 

 

 

 

少し、回転備蓄が減っていたので、追加しました。(コーンフレーク、画像に入れ忘れました。。)


f:id:miniyotuba:20220120103746j:image

 

 

 

マルタイラーメン、棒状で、コンパクトです。一袋二人分。

 

 

 

 

あと、我が家は、こどもが習い事で食べる機会があるエネルギー系のゼリー飲料を多めに買い足しておきます。

 

 

 

 

パズルみたいに、つめこむの、(笑)楽しいです♪

f:id:miniyotuba:20220120102935j:image



入らなかった、開封済みのお餅は、今週末に食べます。

 

 


f:id:miniyotuba:20220120102952j:image

 

 

あとは、すぐに、簡単に火も電気も使わずに食べれて、家族が喜ぶもの、を見つけるのが今の私の課題です。

 

 

 

 

ミニマルに暮らしながらも、防災備蓄はしっかりと。

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

みなさんにとって、心地よい1日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ