。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。フライパンの買い替えを手放す。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

テフロン加工のフライパンから、鉄のフライパンに4年ほど前に買い替え。

 

 

 

 

それ以後、フライパンの買い替えを手放しました。

 

 

 

 

我が家の調理器具。

 

 

 

 

フライパンとお鍋、全部で4つ。

 

 

 

 

 

長いことティファールの重ねられるお鍋セットを使っています。

 

 

 


 

 

 

 

 

フライパン、深いお鍋3つの4つのセット。

 

 

 

 

 

もう、8年ぐらいこの4つセットを使っていて、

 

 

 

 

 

+重ねられる 収納も引っ越しも便利

 

 

 

 

+取っ手が取れるので、冷蔵庫保管に便利

 

 

 

 

+小食な我が家には、家族5人ちょうどいいサイズ

 

 

 

 

で、次に買い替えるとしても、こういう重ねて取っ手のとれるものがいいなぁ、と思っているのですが、

 

 

 

 

デメリットに感じる点。

 

 

 

 

テフロン加工なため、我が家の場合、フライパンが1年ほどで、焼くときに焦げ付くようになる。

 

 

 

 

 

2年は持たない~。。。

 

 

 

 

 

煮込むとか、揚げる、ゆでるとかは、問題ないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

2年に一度くらい、フライパンのみ買い替えていたのですが、

 

 

 

 

 

今は、4年以上これ。直径26cm 鉄のフライパン。

 

 

 

 

 

無印で購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


熱くなるけれど、取っ手も同素材なところがお気に入りです。

 

 

 

 

 

午後に予定はあるから、出かけられない週末。

 

 

 

 

 

焦げ付くようになったフライパンと、戦っておりました。

 

 

 

 

 

お手入れ前の、フライパン画像が撮れていなかった。。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

フライパン裏で、お察しください。表もかなり、ひどい状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄のフライパンの再生方法は、いろいろ動画も出ているので、ここではざっくり。

 

 

 

 

まずは、フライパンを強火にかけて、こびりついている蓄積汚れを焼き切る。

 

 

 

 

次に、サンドペーパー(私は80番使用)で、ひたすら削り落とす。

 

 

 

 

素手でしていましたが、真っ黒になり、こどもに

 

 

 

 

『この手ででかけるの??』と言われ、ゴム手袋を追加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗っても取れない汚れが、こんなにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点で、1時間を超え、私のやる気もなくなってきました。

 

 

 

 

 

最後は、クレンザーで、洗って仕上げるみたいですが、なかったので、重曹投入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴかーーーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に空焼きして、水気を飛ばし、油慣らしをして終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

つやつや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄のフライパンの再生方法を知って、どんなに焦げ付いても、焦げ付くようになっても、再生できる、と思うと、

 

 

 

 

 

鉄のフライパンを使うハードルがぐんと下がって、

 

 

 

 

 

今では毎日使っています。

 

 

 

 

 

テフロン加工深型の28cmも最近焦げ付くようになってきました。

 

 

 

 

 

次は、買い替えを手放せる深型フライパンにしたいなぁ。

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

みなさまにとって心地いい一日になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ