。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ミニマルキャンプにあこがれる。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

結婚してから、バーベキューをすることは多かったけど、私は完全なお客さん。

旦那さんがせっせと、買い出し、準備、火起こし、調理、片付けをしてくれるのを、こどもとワクワクしながら食べる専門。

10年以上、そんな感じだったのですが、そんな私が数年前、目覚めた!


f:id:miniyotuba:20220802190328j:image
今は、準備や、調理に片付けもします(笑)

少しずつ道具をそろえたり、探したりするのも楽しみ。

調理器具、食器はここに収めます。


f:id:miniyotuba:20220802185956j:image

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

調理器具や食器は、ほぼDAISO。

メスティン3つ、シェラカップ5つ。

これで我が家には、必要十分だけど、コーヒーをのむカップは、お気に入りを見つけたら買う予定。
f:id:miniyotuba:20220802190026j:image

この3つで、作れるものを考えます。

普段はお弁当箱に。



miniyotuba.hatenablog.com

 

旦那さんが焚き火台で炭をおこしている横で、普段は防災用のカセットコンロで。

まずは、あさごはん。

f:id:miniyotuba:20220802190131j:image


f:id:miniyotuba:20220802190150j:image

コーヒーのお湯を沸かして。

f:id:miniyotuba:20220802190219j:image

それから、骨付き肉を煮込んだり。
f:id:miniyotuba:20220802190424j:image

蒸しパン、作って蒸してみたり。
f:id:miniyotuba:20220802190439j:image

なんか、お家より楽しそうにお料理してるね、と言われます(*^^*)

難しいことは、しません。

基本、焼くか煮るか、蒸すか。
f:id:miniyotuba:20220802185414j:image
炭火のお肉は旦那さん担当。

最後に、マシュマロ焼いて、
f:id:miniyotuba:20220802190240j:image


f:id:miniyotuba:20220802190259j:image


f:id:miniyotuba:20220802191145j:image

今は、キャンプ道具ミニマル化を目指しています。

焚き火台は最近買い替えました。

左から、右へ。
f:id:miniyotuba:20220805062003j:image
組み立てたら
f:id:miniyotuba:20220805061948j:image

↑この、三角網が、薪ではなく、炭火でのんびりスタイルの我が家には使いにくかったので、網を追加購入。

ホームセンターで400円で24✕33cmの網

f:id:miniyotuba:20220805062315j:image


f:id:miniyotuba:20220805062216j:image

次は、三角網はお家でお留守番。


さらに、100グラムほど軽くなりました。

新しい焚き火台、薄いし、軽いし、洗う手間も減ったみたいです。

裏返すと、隠れよつば♪


f:id:miniyotuba:20220805062528j:image

※フチがうすいので、洗ったり組み立てたりするときには、手をケガしないように注意が必要かな。
f:id:miniyotuba:20220805062541j:image

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとっても、心地よい毎日が続きますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村