。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活に憧れる主婦です。日々の暮らしを発信しています。

。ミニマリスト主婦、子供服を購入するときに大事にしていること。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はミニマリストな我が家の子供服について

我が家はパパ、ママ、中学生 2人、小学生 1人の5人家族

ミニマリストに憧れているのは私だけですが

服については家族もミニマルなのではないかな、と思う

 

今回はそんな我が家が子供服を購入するときに大切にしていること

 

本人が大切にしていることを最重視する

 

まず、ダントツでミニマルな洋服量なのは小学生の息子

息子くんが大切にしていることは着心地

基本ママがチョイス、購入しますが

気に入らなかたら全く着てくれない

なので、これはどう?

といった感じで一緒に買いに行く

または同じものをsize違い、色違いで購入するようにしています

 

今の季節は

半袖TOPS(無印良品) 2枚

ハーフパンツ(無印、UNIQLO)2枚

以上パジャマも含めてこの量

※学校は制服です

 

パジャマはこの2セットで兼用

翌日学校がお休みの日は寝るときに新しいものを着て

翌日そのまま過ごして洗濯

です

2セット生活で困ってはないのですが

夏で洗いがえも必要だし、夏休みにお出かけの予定もあるので

半袖TOPSは1枚追加で購入

ワンサイズ大きいものを買って家族で共有する予定

今はどんどん成長しているので1seasonで買い替えることが多いです

着倒して古いものはリサイクルかお掃除に使います

 

次、中学生の娘2人

2人が大切にしていることは、自分の好きなスタイルで、

可愛く見えるかどうか♡

今の季節は

通年デニム 1本ずつ

3シーズン用スカート 1枚ずつ

春夏用 キュロット 1枚ずつ

夏用ワンピ 1枚ずつ

ショートパンツ 1枚

半袖TOPS 2枚ずつ

ママと共用TOPSあり

 

娘ちゃんたちも制服があるのと、スポーツを頑張っているため、私服は週に1回着るかな?といった感じ

練習用のTシャツ、ショートパンツが別にあるので問題なく過ごせています

パジャマも練習用の古くなったTシャツ、ショートパンツ

 

ファッションにも興味があって個性が出てきたので

お買い物は必ず一緒に

必ず試着する

 

sizeもほぼ変わらず何年も着れるようになってきたので

年に2,3回それぞれお気に入りの1コーデを値段は気にせず欲しいものを購入するようにしています

お値段に上限はないけれど1コーデなので、本人たちも、とっても真剣

今日はいいのがなかったから、また次にする

と、適当に買ったりしない(*^^*)

そうすることで満足度を自ら上げてくれています

まあね、我が家の場合は、ほんと着る日がないんです(笑)

そして基本姉妹間でのお下がりはしません

お姉ちゃんからのお下がりは嬉しくないようなので

ここも本人の気持ち重視!!

 

最近夏用に購入したのは

ワンピ


f:id:miniyotuba:20240628164804j:image

その前(冬)に購入したのは

デニムとセーター(画像なし)

かなり脚長にみえる!

ダメージ加工をしてあるデニムです
f:id:miniyotuba:20240628164807j:image

それぞれに選んでも色違いなことも多いですが

まったく違うこともあるふたり

お気に入りのお店がだいたい決まってきて、GLOBAL WORKとrepipi armarioは必ず見るのが、2人のここ最近の定番です

 

自分にも言えることですが、大事なのは、服の数ではなくて本人が満足できているかどうか

Pointを押さえて、これは大好き!なものを揃えてあげると、少ない枚数でも不満なくご機嫌に過ごしてくれます

 

好みも、sizeも変化のある子供服

本人たちの気持ちを大事にしつつ

自分たちのお金やお小遣いで購入できるようになるまでは

ミニマルな枚数でご機嫌に過ごしてくれたら

嬉しいなぁ

と思う、身勝手なミニマリスト母です(*^^*)

 

最後までご覧いただきありがとうございました

皆様にとって今日も明日も明後日も

心地よい1日が続きますように

 

ミニマリストブログランキングはこちらから

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングにも参加しています

ポチッと応援していただけたら嬉しいです♡