。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。こどものおやつ代節約術 必ず予算内に収まる我が家の秘策。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

こどものおやつ。どうやって準備していますか?

 

今回は最近必ず予算内に収まる我が家の秘策

皆さんはどうやって購入していますか。

我が家の場合、

昔はママが購入でしたが、一時は

スーパーに行ったときに子どもたちが予算内で選ぶ

制度(笑)を採用していました。

 

その記事はこちら↓

miniyotuba.hatenablog.com

 

が、、、

少し前から

→おやつ代をお小遣いと一緒に現金で1か月分をお支払い

に変更しました。

理由

上の中学生二人が習い事に忙しく、一緒にスーパーに行ける日がなくなったため

一緒に、小学生の息子も おやつ代定額制お支払いに変更しましたが、一緒にスーパーに行ったときに楽しくお買い物をしています。

☆例外として、フルーツやおにぎり、食パン、たまにスイーツは用意しています。

 

メリット

子どもたち 

自分の好きなお菓子を買える

食べなかったときはお小遣いがふえる

 

ママ 

子どもが一週間に食べるおやつを考えなくてもよい

おやつ代が必ず予算内に収まる(一緒に買いに行くと、ぽんぽんかごに入れてくれるので、実際合計金額がよくわからない(笑))

家に買い置きお菓子がなくなる→ママが痩せた♪

 

この最後~

私だけかもしれませんが、昔は子どもに、と買ったお菓子をママが一人の時に食べ過ぎる、という(笑)

家におやつがない日が増え(私の)、アーモンドとドライフルーツはパパママ用に買い置きしてあります。+食べたいおやつをひとつだけ

 



我が家のアーモンド、今はこれ。

形は不揃いですが、無塩、無油、無添加で安くてお気に入り。

 


 

 

アーモンドはビタミンB2,オレイン酸やビタミンEが豊富で、皮膚や髪を美しく保ってくれたり、アンチエイジング効果もあるんだとか。

そして何より、お腹が膨れるので、私は頑張ってもそんなに食べれない。

 

 

 

ドライフルーツは無印で購入したり、スーパーで購入したりその時の気分です。

 


 

 

長時間ドライブをするときは、ジャムの空き瓶にアーモンドとドライフルーツを詰めて、持っていきます。

ゴミも出ないので、ゼロウエイストを目指す私には嬉しい。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

今日も皆さんにとって心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村