。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ミニマルなスキンケアとメイク。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年、団地。我が家は、洗面所が使えません。

 

 

 

洗濯機置場が室内にも、ベランダにもなく、ご近所の人に聞いたり、考えた末、給水を、洗面所から取っているためです。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220107071733j:image

 

 

 

洗濯機は、ホームセンターで買ってきたブロックの上に置いて。高さをつけて、使うたびにホースを伸ばして、お風呂に排水。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220107071947j:image

 

 

 

ブロックの角は、あたると大変(/_;)保護してます。

 

 

 

洗面所、脱衣所収納ゼロで、工夫している記事は、こちら。

 

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

なので、今までの家では洗面所に置いていた、口腔ケア、スキンケア、ヘア、メイク用品は、分散。

 

 

 

 

口腔ケアは、歯ブラシは冷蔵庫に!(ごきちゃんが、怖い(´;ω;`))

 

 

 

歯磨き粉、コンタクトなどは、台所引き出しや、シンク下。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220107065106j:image

 

 


f:id:miniyotuba:20220107065219j:image

 

 

ドライヤーは、シンクと冷蔵庫のスキマに。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220107071236j:image

 

 

 

スキンケアと、メイクは、

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220107065422j:image

 

(クリスマスの時期に撮ったので、サンタさんがいる(笑))

 

 

 

台所横の、寝室の壁に、ポーチと鏡を、かけています。

 

 

 

3泊4日にわすれていった、メイクポーチ。その時のミニマルなかばんの中身はこちら。

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220107065901j:image

 

 

 

 

あ、最近はフロスもここに入れています。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220107070105j:image

 

 

 

 

日焼け止め。化粧水、ワセリン、フロス、アイブロー。

 

 

 

ワセリンは、詰め替えてみたのですが、チューブに入れるの大変でした。。。

 

 

 

次からは、そのままのチューブで使おうかな。ポーチに入るかな。

 

 

 

化粧水は、ポーチに入らないから、詰替え。

 

 

 

大好きなキュレル。化粧水も、ボトルじゃなくて、詰替えが出たら、プラごみ減るのになぁ。

 

 


f:id:miniyotuba:20220107070537j:image

 

 

 

肌断食の本を読んで、ワセリンだけの生活を続けていたのですが、私の肌には、化粧水も必要みたいです。

 

 

 

でも、必要以上にケアをする必要はないなぁ、と感じたとてもためになった本です。

 


 


 

マスク生活なので、もともと、ファンデーションと口紅、アイブローくらいだったメイクも、今は、アイブローのみ。

 

 

 

たまに、ファンデーションを買ったりするのですが、乾燥肌が、さらにがびがびにされている感じ。つけ心地も苦手。軽いつけ心地で、肌が乾燥しないものがあったら使いたいな。

 

 

 

今の化粧水と日焼け止めを使うようになって、私の中では、結婚以来、一番肌の調子がいいです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が心地いいのが1番ですね♪

 

 

 

 

ここには、これ!を置く、の固定観念を手放して、使うところ、片付けやすいところを探しながら、今日もミニマルな生活を楽しみます。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

寒い日が続いているので、暖かくお過ごしください。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ