。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ミニマルな季節飾り。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族の我が家です。両手で数えるほどのお引越しをして、繰り返す荷造りと、毎回違う部屋の間取りや、収納事情。

 

 

 

収納の少ない家に引越、あふれた荷物に困り果てたときに、こんまりさんの本に出会い、それから、大好きなものだけ、少ないもので暮らす生活を、目指し始めました。

 

 

 

それから、8年以上たった我が家。

 

 

 

 

雑貨は昔から大好きで、棚があれば飾りたい!気に入ったものは、すべて欲しい!と思ってしまう私でしたが、今はマイルールがあります。

 

 

 

①季節を感じることができるフルーツや、植物、花

 


f:id:miniyotuba:20220117191612j:image

 

 




 

②今だけではなく、おばあちゃんになっても飾りたいもの

 



f:id:miniyotuba:20220118075724j:image

 

 

片付けると、箱のsize21×21cm

 

 


f:id:miniyotuba:20220118075352j:image

 

五月バージョン

 


f:id:miniyotuba:20220118075407j:image

 

 

③なるべく、小さいもの

+画像は、すべてコースターにのるsize

 

 


f:id:miniyotuba:20220117191819j:image

 

 

 




f:id:miniyotuba:20220117191651j:image

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220117191715j:image

 

 


f:id:miniyotuba:20220117193814j:image

 

 

 

 

④手に入れたときに満足するものではなく、経年変化で、より、よくなるもの

 

 


f:id:miniyotuba:20220117191957j:image

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

⑤日常使いできるもので、目でも楽しめるもの

 


f:id:miniyotuba:20220117192729j:image

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 


⑥壁に掛けれるもの
もう、片付けてしまい、画像がありませんが、我が家のクリスマスツリーは壁掛けタイプ

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

どうしても欲しくなってしまった雑貨は、この、いずれか(または複数)に入るかな?と、考えるようにしています。

 

 

 

もちろん、例外でも、持っているものもあります。

 

 

 

1番上の子が、うまれたときに買ってもらった雛人形

 

 

 

雛人形って、大切に包まれて、保管されているから、箱がものすごく大きく、何箱もある。

 

 

 

でも、これは、これからもずっと大切に飾って、こどもたちの記憶に残していきたいと思っています。

 

 

 

 

我が家にある本。

 

 

 

 

日本の四季の本

 


 

 

手放した本もたくさんあるのに、何故か気に入って、これは残す!!と、いつも娘が残す本。

 

 

 

家族一緒に、季節や行事を感じながら、目で楽しみながら、心地よい暮らしを目指していきたいです。

 

 

 

 

今日もご覧いだきありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとって、心地よい一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ