。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。時間どろぼう。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

日々、あわただしく過ごしていると思い出す、時間泥棒。

 
 
 
灰色の男たち。
 
 
 

f:id:miniyotuba:20220224122134j:plain

 
 
 
 
こどもの頃から、本を読むのが大好きで、よく両親に図書館に連れて行ってもらったり、本を買ってもらったりしましたが、
 
 
 
 
私の記憶の中で、ただ一冊。
 
 
 
 
父が買って、読んでごらん、と私にくれた本。
 
 
 
 
児童書で、もう手元にはないのですが、忙しく過ごしていると思いだす本です。
 
 
 
 

f:id:miniyotuba:20220304124907j:plain

 
 
 
30年くらい前に読んだ本で、記憶はかなり曖昧ですが、、、
 
 
 
 
モモたちが暮らしている、のんびりとした平和な世界に、
 
 
 
 
灰色の男たちがやってきて、みんなが時間をいかに無駄にしているかをとき、
 
 
 
 
時間貯蓄銀行に時間を預けたら、時間を利子をつけてかえす、
 
 
 
と。
 
 
 
 
モモの周りの人たちは、一秒でも無駄な時間をなくし、預けようと
 
 
 
 
せかせかイライラと働き、人生を楽しむことを忘れ、みんな変わっていってしまう、
 
 
 
 
そして、預けた時間は奪われてしまう、、、というような内容だったような。
 
 
 
 

f:id:miniyotuba:20220308102730j:image
 
 
 
 
 
灰色の男たち。
 
 
 
 
ときどき、自分が子どもたちにとって、灰色の男たちになっている気がして、
 
 
 
 
どきりとします。
 
 
 
 
文庫も出ているんですね。
 
 
 
また、久しぶりに読んでみたいな。
 
 
 
 
 


 

 
 
 
 

 


 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

みなさまにとって、心地いい一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ