。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。3K50㎡団地5人家族、子ども部屋はどうしてる?。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年50㎡3K団地、5人家族

今日は我が家の子ども部屋についてのご紹介です

 

今回は、5人で住むには狭い3Kで子ども部屋をどうしているかについて

結論から言うと子ども部屋はあります

が、2人で1部屋

我が家はパパ、ママ、中学生2人(女の子)、小学生1人(男の子)の5人家族

ママのみミニマリスト願望あり

 

ここに引越してくるときに、いまだかつてない狭さと、収納の少なさに不安がありました

が、住めば都

トイレが少々狭いことを除けば、不満は全くなく快適に暮らしています(^^♪

 

今現在のお部屋の割り振り

 

①中学生(娘2人)→6畳 

。勉強机。。

筆記用具は学校の筆箱をカバンから出して使っているので机にペン立てはなし

学校の通学用バッグは机の下に直置き

今は登校中でなし

 

。押し入れ。。

中を左右にわけて、一人ずつの収納に

上段 ツッパリ棒ひとり1本で洋服、制服収納

本、マンガ、小物、習い事グッズなど

下段 布団収納、学用品収納

天袋 雛人形、シーズンオフの衣類など

押し入れの中は、ごちゃ~っとしていますが

閉めたらわからないしね

いいの~

 

。寝る時。。

夜は床に布団を二組ひいて娘2人仲良く寝ています

 

 

次に買い替えるのはマットがいいなぁ~

気になるマットがたくさん

 

 


 

 


 

 

 

。教科書、テキスト。。

使いやすいように入り口すぐの左の棚に(2人分)

今はこの棚にみっちり教科書テキストが入っています

中学生は、教科書置き場は必須ですね



②小学生(息子)+パパ→4.5畳

※今はパパと息子のお部屋ですが、息子が大きくなって一人のお部屋が欲しい、となったら4.5畳を一人で使ってもらう予定

今は食事はみんなでこのテーブルで食べています

食卓兼息子君とパパの机をお部屋の真ん中に配置


f:id:miniyotuba:20240506134838j:image


押し入れは、真ん中で左右に分けて

右 パパ用

 

左上段 息子用

・大好きな本、図書館の本

・おもちゃ少し

・switch

・通信教材のタブレット

・休日はランドセルも押し入れの中

図工で作った作品や絵を押し入れ内の壁面に飾っています

 

教科書は持ち帰ってきても、ランドセルの中に入ったままなので家での収納場所は必要なし

学用品(絵の具セット、習字道具、音楽セット)なども学期末以外は学校保管

どちらも使うたび持ち帰りの学校もあるので、教科書、学用品の収納場所の必要の有無は通学する学校によりますね

ランドセルは普段は床置き♪

 

左下段 3人分の布団

 

 

③何にもない部屋→6畳

ここの6畳は、夜はパパママ、息子君の寝室に

この部屋だけは基本、モノは何も置きたくないので、なるべくゼロを保てるようにキープ

でもでも、すぐに進出してくるのよねぇ、みんな(笑)

モノでなわばりを徐々にひろげてる、、、?

私が、そっともどす、、、を繰り返しております

 

 

狭くても子ども部屋が作れているのは、日本特有の襖と押し入れ収納の大きさにあるのかなぁと思っています

隣の部屋で電気をつけていても、襖を閉めたら寝られる

集中したいとき、プライベートな空間にしたいとき、空調をつけるときは襖を閉めることもできます

昔は開放的な空間にしたくて、襖は外して広く使っていました

どちらかというと、邪魔な存在

でも、子どもも大きくなり、個々の空間を作ろうとすると襖は必須

今は昔からある日本の襖文化に感謝しながら、開けたり閉めたりして空間の変化を楽しんでいます

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました

皆様にとって今日も心地よい一日になりますように

 

 

 

。おまけ。。

過去に収納内に頑張って作った私の部屋ですが、防災備蓄の水を買い足ししたこと、ありがたいことにお米を大量にいただいたこと

何もない部屋を死守するべく、扉の中に収納したら私のお部屋は消えました

いいのいいの

何にもない部屋が私の心のゆとりを生んでくれているから

カゴバックとパソコン持って、今日はどこにしようかな~と居場所を探しています

放浪の旅、今日は、キッチン

 

シンクの左にパソコンと椅子を運んできました



過去の私のお部屋の記事はこちら↓

miniyotuba.hatenablog.com

miniyotuba.hatenablog.com

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

いつもブログを読みに来てくださりありがとうございます

たくさんの方に読んでいただき更新の励みになっています

質問等ありましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にご質問ください(^^)/

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

過去の子どものお部屋の記事はこちら

miniyotuba.hatenablog.com

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com