。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。小さなことから始める。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

プラスチックゴミを減らしたい我が家がはじめた、小さな小さな取り組み。


キッチン編 

+カルピス容器 

プラ容器→紙パック

f:id:miniyotuba:20220822165418j:image

生活から減らせないけれど、プラ以外の包装があるものは、紙パック、ビンを選ぶようにしています。

+排水溝ネット

使用回数減

毎回ではなく、細かいゴミがでるときのみ

あとは、ステンレスの受け皿でキャッチ

+台所洗剤

重曹

固形石鹸を使っていましたが、今のキッチンとの相性が良くないような。

排水溝のつまりが気になるので重曹を使用

油汚れのひどいときは、固形石鹸

軽い汚れは重曹で。

重曹だけだと、すすぎが簡単

+台所の排水溝掃除

重曹1/2カップ+熱湯2㍑+クエン酸大さじ2

重曹を排水溝に。

熱湯にクエン酸を溶かして流しいれる

+ドレッシング 

ドレッシングのプラ容器減→ガラスの空き瓶を再使用

材料

好みの油、酢、玉ねぎのみじん切り、塩コショウ、砂糖

+醤油、めんつゆ、大葉、柑橘類、生姜、にんにくなどその日の気分で足して
f:id:miniyotuba:20220824172405j:image

玉ねぎのみじん切りを入れたら、家族に好評♪

続けていけそうです〜。

+ビニール袋

生ごみを1回ごとにビニール袋にいれていた

コンポスト

サランラップ

おにぎりを作るとき

シリコーンケースを使用

大量に作るときは、海苔を巻いて保存容器に。

残り物

琺瑯容器に

他のお皿でフタにする、など

+石けん入れ

アクリル→リサイクルコットンの毛糸に変更

袋を作って、吊るしています。
f:id:miniyotuba:20220822165353j:image
f:id:miniyotuba:20220822165342j:image

化学繊維に比べると、石鹸の乾きがいまいち、、、

f:id:miniyotuba:20220822165404j:image

続けていけるかは、様子見ですね。

 

検討中

+水筒を洗うための洗剤

f:id:miniyotuba:20220824173655j:image
ブラシに変更予定 

めんどくさーい、で、嫌いな水筒洗いへの取り掛かりスピードを減らしていました。

ブラシで洗ったら、2つ手放せます。

挑戦してみようかな。

+インナー、部屋着

化学繊維→オーガニックコットン、麻など天然繊維にかえる

綿は、大量の農薬を使うため、環境だったり、作る人の生活には優しくない素材。

選ぶならオーガニックコットンを選んで、作る人や、地球にも心地よく。

おでかけ服は、気分があがるものだったり、シワになりにくい、化学繊維のものを選ぶことが多い私。

インナーと部屋着は、エシカルを考慮して。

オーガニックコットンや、大好きな麻に、少しずつ変更していきます。

無印良品でインナーや部屋着を購入したら、商品の包装が少なかったり、紙や糸など、脱プラ包装になっていました。

まずは、私の出すプラごみから減らしてみる!

 

今は減らせなかったこと

+泡ハンドスプレー

ゴシゴシするのめんどくさーーいとのことf:id:miniyotuba:20220824173401j:image
+スポーツドリンクの手作り

作ったけど、子どもたちは美味しくなかったそう、、、

+ペットボトル

炭酸メーカー、下調べ中

 

 

 

この記事を書いてから、毎週のようにプラごみの重さをはかっているのですが。

miniyotuba.hatenablog.com

減らない。。。

100g前後の増減で、一向に減りません。

ダイエットみたい(笑)

続けることが大切かなぁ、と思うので、ゴミチェックをしつつ、少しでも減らしていきたいな。

今の私の優先させたいこと、家族の心地よさも考えながら、小さな取り組み探していきます。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとっても、地球にとっても心地よい1日になりますように。