。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。オーガニックコットンで作る。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家の食器洗いは、アクリル毛糸のたわし。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220203140408j:image

 

 

 

汚れ落ちもよく、乾きやすいし、水垢も落ちるし、お気に入り。

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

けど、アクリルは、繊維状プラスチック。

 

 

 

小さくなったマイクロプラスチックが、排水に流れ環境に負荷をかけます。

 

 

 

お洋服で、合成繊維に助けられている我が家ですが、台所回り、少しでも減らせるものはないかな??

 

 

 

 

 

ということで、環境負荷の少ないものに、台所たわしを変えられないか、探してみました。

 

 

 

①麻のたわし

メルカリで購入

 

 

 

ちゃんと説明書きにもあったのですが、固い。。。

 


f:id:miniyotuba:20220203140426j:image

 

 

右が数回使ったあと。

 

 

 

柔らかくはなってきたんですが、アクリルになれていた私には、固い。

 

 

 

そして、乾きにくい、かな。

 

 

 

フライパンとか、シンクとか、大きな面をゴシゴシ洗うのには向いていると思いますが、私にはあわなかった。

 

 

 

びわこふきん

検討、保留中

 

 

 

 

これも、ずっと気になっているのですが、近くに売っていなくて、ネットで買うとやや高め。

 

 

 

どうしようかなぁ、、、と長いこと迷っている商品です。

 

 

 

③綿の布

布で洗うってどんな感じなんだろう?と、とりあえず、古布の綿を切って、何回か食器を洗ってみました。

 

 

 

うーん、折って洗うのかな?ペラペラしてて、うまく扱えない。

 

 

 

なれるのに、少し時間がかかりそう。

 

 

 

あと、もう少し厚みが欲しいかなぁ〜。

 

 

 

 

オーガニックコットンの毛糸

セリアにて購入

 

 

 

 

f:id:miniyotuba:20220203140440j:image

 

 

 

 

+オーガニックコットンとは

農薬を3年以上使用していない農地で有機栽培されたコットンのこと。

農薬は、農場の労働者の健康と地球に影響を及ぼします。

私達が、オーガニックを選ぶことで、生産者と地球環境の未来を守ることができます。

 

 

 

さっそく、ひとつ作ってみました♪

 

 

 

私好みに、丸くて、あみあみで乾かしやすくて、10センチくらいの大きさに(*^^*)

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220203140507j:image

 

 

 

手作りのいいところは、自分好みに作れるところですね。

 

 

 

使ってみて、改良していきます。

 

 

 

また、後日、使用感も記事にしますね。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220203140517j:image

 

 

 

 

残りの、この子達は、お風呂の掃除に大切に使います。

 

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

皆様にとって、心地いい日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ