。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。お部屋をきれいにする、我が家の必須アイテム。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

古布。

お部屋をきれいにする、我が家の必須アイテムです。

たぶん、そこそこきれいな我が家です。

転居の退去の点検は、褒められます。

みんなかな(笑)

でも、本当に、そこそこ。

私、すみっこが苦手です。

どれくらい苦手かというと。

こんなに汚い(笑)


f:id:miniyotuba:20221108074929j:image

 

すみっこは、放置してしまう、めんどくさがり屋です。

そして、築50年。

落ちない汚れもたくさんあります。


f:id:miniyotuba:20221108074953j:image

でもね、もう、今は、それがこのお家の、愛すべきところで。

ピカピカじゃなくても、大丈夫(^^♪

 

そして、特別な洗剤がなくても、入居時に比べたら、少しずつ、きれいになっている。

さっきのすみっこも、退去までにきれいになるはず。

miniyotuba.hatenablog.com

 

↑この記事と比べて、サンポールキュキュット泡スプレーがなくなって、泡ハンドソープ、重曹が増えたかな。

お掃除シート系、場所別の洗剤、すごく汚れの落ちそうなスペシャルな洗剤は持っていません。

 

少しづつ、きれいになる秘訣は、気分がいい時のちょこちょこお掃除。

無理はしません。スケジュールも立てません。

それでも、ちょこちょこ掃除は、そこそこきれいを保てます。

そんなちょこちょこ掃除に欠かせないのが、古布

使い古した洋服や肌着を切ったもの。

f:id:miniyotuba:20221104173506j:image

 

これを、やる気のある日に、1枚持って、

汚れの少なそうなところから拭いていきます。

pointは、スタートは乾いたまま。

台所の棚とか、冷蔵庫の上、窓の淵とか、サッシ、床の隅、床、

埃がどんどん取れます。

最後は濡らして絞って、サッシ、玄関のたたき、ドアの外、ベランダ、ベランダの溝、クーラー室外機、すみっこの蜘蛛の巣。

もう、無理、というまで布が汚れたら、ゴミ箱にポイ。

汚れが、目に見えて取れるので、気分が上がって何枚も掃除する日も。

 

これを続けていると、少しずつきれいになって、そこそこきれいなお家になれます。

そこそこを目指す人は、ぜひお試しください。

お掃除シート系、場所別の洗剤、すごく汚れの落ちそうなスペシャルな洗剤を買うよりは、私は美味しいスイーツを買うほうが、お掃除頑張れる~。

 



今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまも、心地よいお家で、今日も楽しく過ごせますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村