。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。目指せミニマル家計 日用品費2023/10。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。

私の考えるミニマルな家計

支出全般においての必要最小限の支出、ではなく、私と我が家の大切にしたいもの以外への支出は必要最小限。

最近の私の目指しているところです。



ここ最近私が考えている必要最小限にしたい支出は日用品費。

ここをミニマルに整えたいなぁと思い、、、

 

①購入詳細を記録し、現状把握

②購入するアイテム数を減らす

 

に挑戦しようと思います。②のアイテム数を減らすことは、ミニマルな暮らしになることであり、ゴミも減るので、私にとっては嬉しいことだらけ。

 

①購入詳細を記録し、現状把握

ここ1か月の日用品で購入したものの詳細を記録してみました。

 

2023.10 日用品購入リスト 

洗濯洗剤、おしゃれ着用洗濯洗剤、市指定ゴミ袋、★コーヒーフィルター、使い捨てマスク、シャンプー、リンス、固形石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、生理用品、台所用合成洗剤、アルミホイル、水切りネット、台所用固形石鹸、キッチン泡ハイター、換気扇カバー

計 約7000円

 

ん~。石鹸は6個入りだったり、シャンプーも大容量を購入したので毎月日用品費がこの金額ではないと思うのですが、、、正直今までも家計簿はつけるだけのタイプで、いつもより日用品費が多いのか少ないのかもよくわからず(´;ω;`)ウゥゥ

しばらく、日用品費のみ詳細を記録していこうと思います!!

 

②購入するアイテム数を減らす

まずは10月に購入したリストから今後購入しない対象をさがす

★コーヒーフィルター

今後購入しない対象として、パパに提案。了承を得たので、パパも紙のコーヒーフィルター→布のコーヒーフィルターに挑戦してみることにしました。

現在私がコーヒーを飲むときは毎回、布+茶こしを使っています。

コストもゴミもミニマルです♪

 

布+茶こしでコーヒーを入れる方法の記事はこちら↓

miniyotuba.hatenablog.com

 

★マウスウォッシュ

→手作りして提案したけれど、パパは市販品希望

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

その他に我が家の購入しないもの

キッチン編

クレンザー

水筒洗い用洗剤

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

トイレ編

トイレ専用洗剤

トイレブラシ

消臭剤

サニタリーゴミ袋

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

お風呂場編

お風呂用カビ取り剤

お風呂専用洗剤

ボディソープ

洗顔フォーム 

メイク落とし

 

洗面所編

柔軟剤

 

その他

床のお掃除シート

芳香剤

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

次に10月は購入していないけれど我が家のよく購入する日用品書き出し~

買ってないつもりでも案外多い・・・

日用品リスト

キッチン編

台所用合成洗剤

水切りネット

固形石鹸

アクリルたわし→天然素材がしっくりこなくてアクリルたわしに逆戻り。コスパはよし。

キッチン泡ハイター

★メラミンスポンジ→なくなったら重曹で代用予定

重曹(粉)

換気扇フィルター

☆ラップ、アルミホイル、クッキングシート、くっつかないホイル、キッチンペーパー(パパ用)、ビニール袋

→なるべく使用しない

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

トイレ編

トイレットペーパー

生理用品

クエン酸スプレー

アロマオイル

☆キッチン泡ハイター→キッチンと兼用

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

お風呂場編

シャンプー、リンス

固形石鹸

アクリルたわし

靴洗いたわし

重曹→キッチンと兼用

クエン酸スプレー→トイレと兼用

☆キッチン泡ハイター→キッチンと兼用

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

洗面所編

ワセリン

化粧水(精製水、グリセリンで手作り)→手作り成功 子どもにも好評でコストがかなり減

乳液

ヘアケアアイテム

コンタクト液

歯ブラシ

歯磨き粉

マウスウォッシュ→手作りしたけれど、パパは市販品希望

miniyotuba.hatenablog.com

 

フロス

固形石鹸

洗濯洗剤

酸素系漂白剤

おしゃれ着洗い洗剤

 

その他

ティッシュ

→口を拭く、汚れを拭くときは古布で代用 なるべく使わない

指定ゴミ袋

マスク 使い捨て

 

リストは抜けはあるかもしれませんが、日用品リストは使い切ったタイミングで、

 

+買わずに済ませられないか

+兼用できないか

+コストをおさえられないか

 

を検討したいと思います。

今月も

 

①購入詳細を記録し、現状把握

②購入する日用品アイテム数を減らす

 

にチャレンジ。日用品費のトータル金額とアイテム数が来月どうなったか検証しようと思います!

 

目指せ、日用品費ミニマル家計。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様にとって今日も心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村