。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。我が家のキッチンアイテム調理道具。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家のキッチンアイテム、調理道具。

ここのお家に引っ越してきた時より、減ってることに気づきました。

引越のタイミングで物が減ることもありますが、

収納スペースが減ることでも、私は物が減ります。

我が家は、、、

私はお料理は苦手。

家族5人。

パパ、私、中学生1人、小学生2人の5人家族。

基本、自炊。

外食は、家族のお誕生月の年5回

(旅行、おでかけ時は除く)

+たまに、スペシャルな外食もあって、

朝マック、食べてみたい~』

という、子どもの願いをかなえるべく、最近はマックに行って、子どもたち念願の初の朝マックデビューをしてきました。

スーパーのお惣菜、冷凍食品に頼ることもある。

でも、高い、、、プラごみ多すぎ、、、

と、毎回必ず後悔してしまい、楽しめない。

そんな我が家のキッチンアイテム。調理道具編です。

 

+フライパン、土鍋、油はねガード

 

+手放し候補の鍋 右上

f:id:miniyotuba:20221110102806j:image

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

ボウル大小、ざる大小、竹ざる、寿司桶、キッチンツール、フタ、包丁2本、まな板


f:id:miniyotuba:20221110103139j:image



f:id:miniyotuba:20221110103106j:image

キャンプのお供たち

最近は、この一番大きいメスティンで、お味噌汁や、スープを作っています。

お味噌汁、スープ用のお鍋を探し中。

コーヒーグッズ

調理道具って、どこまでいうんでしょう?

キッチン電化製品は

冷蔵庫、炊飯器、ヨーグルトメーカー、ホットサンドメーカー、ホットプレート

くらいかな。

 

 

以上。

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

少ない道具たちでも、毎日自炊できます。

そして、小さな台所でも、余白がうまれます。

この、余白が、朝のバタバタには、大切。

うまれた余白が、心の余裕をつくってくれたらいいな。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとって今日も、心地よい一日になりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com