。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ミニマリスト、冬休み前の恒例行事。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

少ないもので生活するようになって、こどもたちとしていることのひとつ。

 

 

 

大きいお休み前の(夏休み、冬休み、春休み)お片付け。

 

 

 

お休み前は、こどもたちの学校からの持ち帰りも多い。

 

 

 

お昼までで帰ってくる日がある。

 

 

 

ので我が家は、休み前にさくっとします。

 

 

 

そろそろ、給食なくなるなぁ、という頃にうえ二人のこどもには声掛け。

 

 

 

『そろそろお片付けの時期だねぇ。時間があるときいつでもいいから、しようね~。お休みになる前にしておいたら、いっぱい遊べるね♪』

 

 

 

始めて、5年くらいになるかな?

 

 

 

大体これで、大丈夫。無理にさせないことが大事。

 

 

 

数日間の間に片づけが始まったら、一緒にしたり、相談に乗ったりはしますが、あくまでも、その子のペースでスタートします。

 

 

 

させられる感があると、片づけ苦手な一番上はますます嫌がります(笑)

 

 

 

 

今日はこども。③。。のお片付けの様子。

 

 

 

まず、教科書置き場回り。お勉強はリビングでしているので、机はなし。

 

 

 

全部どけて、教科書、お勉強関連等必要なものだけ残します。

 


f:id:miniyotuba:20211222151736j:image

 


f:id:miniyotuba:20211222151756j:image

 

まだ低学年なので、ここの作業は私がしています。

 

 

 

あとは、

 

 

 

プリントとおもちゃ、工作品のいるいらないを本人にわけてもらいます。

 

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20211222151839j:image

 

 

 


f:id:miniyotuba:20211222154214j:image

 

おもちゃ、工作などはざっくり収納しています。

 


f:id:miniyotuba:20211222151925j:image

 

 

f:id:miniyotuba:20211222151947j:image

 

 

普段は、コロコロをつけた板におもちゃ箱をのせて、押し入れにいれています。

 

 

 

 

 

 

①いる

②いらない

③思い出

 

 

 

 

(switch、トランプ、かるたなどのカードゲーム、レゴなど、家族で遊べるもの、本は今回除きました。これは、1年に一回くらい。)

 

 

 

この分類、こどもによって使い方を分けています。

 

 

こども。②と③。。は、いる、いらないがはっきり割とすぐ、決めれるタイプなので、この3分類。

 

 

 

こども。①。。は、大切に持っておきたいタイプなので、

 

 

 

①1か月以内に使った

②1か月以内に使っていない

③ゴミ

④誰かに譲る

⑤思い出

 

 

 

に分けて、

 

 

 

①1か月以内に使ったもの

近くのとりだしやすい場所

 

 

 

②1か月以内に使っていないもの

箱に入れたり、少し遠い場所

 

 

 

に保管して、お部屋をすっきり、使いやすくするようにしています。

 

 

 

 

こども。①。。は、もうすぐ中学生ですが、おままごとセットを手放したのも、ついこの間。

 

 

 

シルバニアファミリーはまだ、大切に保管しています。

 

 

 

ミニマリスト初期は、家族のものを捨ててしまって、悲しい思いをさせてしまったなぁ、と思うこともあったので、今は、家族一人一人に考えてもらっています。

 

 

 

 

習い事、宿題、お友達と遊ぶ、、、などなどしたいことたくさんの子供たち。

 

 

 

割と時間がない。なので、今回、こども。③。。は、学校帰りのおやつの前に、プリントの仕分け

 

 

 

おもちゃは、朝ごはん前にさくさくしてもらって、お片付け終了~。

 

 

 

今回の手放すもの。

 


f:id:miniyotuba:20211222152153j:image

 

これプラス、プリント

 

 

 

 

 

これで、すっきり冬休みを迎えられます。

 

 

こども。②。。も、そんな様子を見て、学校から帰宅後、お片付けしていました。

 

 

手放すもの。

 

 


f:id:miniyotuba:20211222153944j:image

 

これプラスプリント。学校で作った図工の作品ひとつ。

 

 

 

ミニマリストを目指していますが、手放すものが少ないことは、嬉しいです。

 

 

そして、すっきり♪

 

 


f:id:miniyotuba:20211222154302j:image

 

 


f:id:miniyotuba:20211223074836j:image
今日もご覧いただきありがとうございました♪