。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。冬の窓、結露問題。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

冬の結露問題。築50年、リフォームなしの団地に家族5人で住んでいます。冬は隙間風がびゅーびゅーです。。。

 

 

 

寝室にしているお部屋。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20211223122629j:image

 

 

 

夏は、子どもたちは子供部屋で寝ていたのですが、寒すぎて、家族集合。3枚のシングルをひいて、5人(大人2人、小学生3人)でくっついて、寝ています。

 

 

 

暖かい(笑)

 

 

 

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20211223121913j:image

 

 


f:id:miniyotuba:20211223121917j:image

 

 

 

寝室の窓は、毎朝こんな感じ。

 

 

 

なるほど。入居時に、窓のパッキンと、木枠がカビカビだったのも、うなずけます。

 

 

 

窓に貼る、結露シートも気になるんですが、水を吸ったあれって、乾くんでしょうか?

 

 

 

さらにカビが増えても困る(´;ω;`)

 

 

 

ということで、毎朝、雑巾でふいて、カーテン全開。窓のすきまも開けて、しばらく置いています。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20211223122258j:image

 

 

 

いまのところ、2時間もしたら、すっきり乾いています♪

 

 

 

昔はレースのカーテンが気づいたらカビていたことも、あったなぁ〜。

 

 

 

いまは、レースなし。穴の空いたリネンのシーツのリメイクで、窓にくっつかないように、ギャザーなし。フラットなカーテンにしています。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20211223122545j:image

 

 

 

少ないものでも、なんとかなるものです(*^^*)

 

 

 

リメイク前のシーツの記事はこちら。

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

雑巾は、こちら。

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。