。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。手作りマウスウォッシュでプラゴミ減。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は、プラごみを減らすための私の取り組み。

 

 

少しずつでも、心地よく挑戦できることから始めています♪

 

 

最近始めたのは、手作りマウスウォッシュ。

 

 

 

 

マウスウォッシュだったり、歯磨き粉だったり、いくつか、手づくりレシピを試してみて、私がお気に入りなのは、これ!

 


f:id:miniyotuba:20220105071950j:image

 

 

+作り方+

 

水  200ml     

ハッカ油 10滴くらい お好みで

重曹 食用 大さじ2/3  10グラム

  近所のスーパーで、50円くらいで食用が少量買えました。

 

 

 

水を沸騰させて、清潔な瓶に、材料をすべて入れて、振る。

 


f:id:miniyotuba:20220105072412j:image

 

 

完成(*^^*)

 

 

 

。POINT。。

 

一週間くらいで使い切ること。

口の中に入れるので、すべて食用のものを用意する。

 

 

 

お口の中が、酸性になると、口臭や虫歯のリスクがupします。

 

 

 

重曹、ハッカ油は、弱アルカリ性であり、抗菌殺菌作用をもっているので、うがいをすることで、口内を中和してくれます。

 

 

 

私は、原液のまま、少量をコップにいれて、うがいをしたあと、水のみで歯磨きをしています。

 

 

 

口内が、ハッカ油でさっぱり。

 

 

 

我が家は、台所で歯磨きをするのですが、排水口まわりもしばらく、ハッカ油の香りが続きます。

 

 

 

ごきちゃんの苦手なハッカ油の香り。持っていると、夏場の虫よけにも使えて便利。

 

 

 

1日3回の歯磨きのうち、2回はこれを使っていて、1回は、市販の歯磨き粉で。そのうち、毎回になるかな?とりあえず、ゆる〜りと。

 

 

 

家族は、いまのがいい!とのことで、市販の歯磨き粉、マウスウォッシュを使っていますが、私の分だけでも、少しは、ECOかな♪

 

 

 

ほんのすこーしでも、できることから始めていきます。

 

 

 

 

今日も、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ