。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。チューリップの球根。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

こどもが、学校で植えたチューリップを持って帰ってきました。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220510155144j:image

 

 

 

 

ん?これも、また、来年花を咲かせてくれるのかな??

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

しらべてみたら、チューリップも、保管して、また、植え付けをしたら、翌年花を咲かせてくれるそう。

 

 

 

 

 

 

まず、枯れた茎をちょきん。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220510155308j:image

 

 

 

 

 

我が家は、枯れては、いませんでしたが、学校の鉢から掘り起こして持って帰ってきたので、カットしました。

 

 

 

 

 

分球していたら、傷をつけないように、そーっと親球と子球にわけて。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220510155405j:image

 

 

 

 

 

小さすぎるものは、咲かないそうですが、大切に保管します♪

 

 

 

そーーーっと水で洗って、

 

 

 

 

風通しのいいところで乾かす。

 

 

 

 

 

秋になって、10月中旬〜11月初旬に植え付けるまで、ネットなどに入れて保管するといいそうです。

 

 

 

 

傷がつくと芽を出さないそうなので、そーっと、そーっと、大切に。

 

 

 

 

 

もう一度、花を咲かせてくれたらいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

みなさまにとって、心地いい1日になりますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ