。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。買い替える?それとも手放す??。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

買い替えのタイミング、手放して、アイテムを少なくするいいチャンスですよね。

 

 

 

 

 

買い替えるのか、他のもので、代用するのか。

 

 

 

 

 

案外、代用で大丈夫だったりします。

 

 

 

 

 



 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

フライパンの買い替えを手放した話を前回しました。

 

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

その時に、テフロン

加工深鍋28cmも、焦げ付くようになってきたとお話したのですが、

 

 

 

 

 

もう限界で、最近は、焼く作業は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このフライパンのみ使っています。(量が多い時には少し不便)

 

 

 

 

 

でも、煮込みとか、ゆでる作業には必須の28cm。

 

 

 

 

 

あまり使わないので、すっかり忘れていたのですが、

 

 

 

 

 

 

我が家、お鍋、もう一つありました(*ノωノ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬のお鍋、限定の、土鍋。

 

 

 

 

 

重いし、使いにくいので、冬のお鍋の時のみなのですが、これが良くて、手放せないので、これを、煮込み、ゆでるに使おうと思います。

 

 

 

 

 

ということで、深鍋は、こちらに保管で、使わずに、実験です。

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220507094054j:image

 

 

 

 

気づきましたか?もう一つ、重なっているの。

 

 

 

 

 

 

この、一番小さいサイズ、お味噌汁やスープを作るときに使っていたのですが、

 

 


f:id:miniyotuba:20220507094106j:image

 

 

 

最近は、手間を減らすために、大きいほうを使って、二日分作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、実験的に、こちらも使わず保管中。

 

 

 

 

 

ちなみに、我が家、琺瑯容器、アウトドア用品があるので、

 

 

 

 

 

困ったときには、この子たちも直火にかけられます。

 

 


f:id:miniyotuba:20220507094130j:image

 

 

大好き、メスティン。最近、大きいサイズを買い足しました。

 

 


f:id:miniyotuba:20220507094137j:image

 


f:id:miniyotuba:20220507094146j:image

 

 

 

 

 

小さいほう2つは、アウトドアだけではなくて、お弁当箱として、毎日活躍しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番大きいサイズは、お鍋が足りないときに使えそう。

 

 

 

 

 

 

そして、ちらっと写っている木のお皿も、

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220507094054j:image

 

 

 

 

+乾きにくい

 

 

+パンを食べる機会が減った

 

 

 

ので、2枚でもいいかなぁ~と実験中。

 

 

 

 

お料理が得意ではないのに、なぜか調理器具や食器をたくさん持っていた私。

 

 

 

 

 

調理器具をたくさん持っても、上手にはなれないし、私は、お料理つくることは、そんなに好きじゃな~い(笑)

 

 

 

 

 

なので、家族の健康を考え、毎食、手作りで作りますが、道具は必要最小限。

 

 

 

 

 

時間も手間も、かけるお金も減らして、好きなことに回したいな。

 

 

 



 

 

 


f:id:miniyotuba:20220507094304j:image

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

みなさまにとって、心地よい週末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com