。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。冬のキエーロくん。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の我が家の生ゴミコンポスト、キエーロくん

冬になり、気温が低く、活動が緩やかです。

植木鉢をのせるコロコロが付いたキャスターにのせているので、その日の日向を求めて動かせます。


f:id:miniyotuba:20230113103847j:image

小さいコンポストなので、分解に限度があり。

ミカンの皮と、コーヒーかすは、乾かして、水分を飛ばして、可燃ごみとして、捨てています。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

野菜、フルーツは、なるべく皮まで食べる。

それでも残ったヘタ、野菜くずはこの、右下の段の琺瑯容器で一時保管。


f:id:miniyotuba:20230113132601j:image

 

味噌入れに使っていたのですが、最近は、いただいた味噌を使っていて。

プラスチック容器に入っている味噌だったので、琺瑯容器はお休み中。

今は、これをキッチンに置いておいて、

生ごみをぽいぽい、入れています。

いっぱいたまったら、熱湯を注いでしばらく放置。

冷めてから、キエーロくんに入れています。

キエーロのいいところは、しばらくほったらかしにしておいても、まったく問題ないところ。


f:id:miniyotuba:20230113103443j:image

バタバタした日々はほったらかしで、

思い出したように、久しぶりに生ごみを持って行っても、大きな心で受け止めてくれます。

ステキ。

 

パパがこどもに、キャベツの一番外側をキエーロくんにあげてきて、と頼んだらしい。

小さくちぎって、たくさん土の上に、並べてありました♪

だいぶ減ったキャベツ。

埋めないとね(笑)


f:id:miniyotuba:20230113103456j:image

洗濯物の影を眺めながら、お茶休憩〜


f:id:miniyotuba:20230113122939j:image

羊羹が食べたいなぁと言っていた旦那さん。

今日のお弁当の袋に入れたけど、食べたかな。

f:id:miniyotuba:20230113122951j:image

私もいただきます。

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとって今日も、心地よい一日になりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村